小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デートであてもなくブラブラ…35歳以上の婚活男性に足りないもの

2019.05.04

婚活市場には、仕事ではバリバリ活躍して昇進している、働き盛りの男性が多くいます。しかし、筆者の元に届く婚活女性からの声では、35歳以上の婚活男性にある残念な特徴が見られます。それは、仕事を頑張る反面、プライベートでは「気力」と「計画性」が発揮されないこと。その事例と対策をご紹介します。

まだ付き合ってもいないのに、「休日は一人でゆっくりしたい」

「知り合った38歳の男性とまだ付き合ってもいないのに、近々会いませんか?と言っても『〇日~〇日までは埋まっているから今月は難しい』『一日の休みくらいはゆっくりしたい』と言われました。悲しかったです。」(30歳 女性)

出会いを求めて婚活をしているはずなのに、いざ出会いがあってもデートが億劫になる。そんな男性が一定数いるようです。30代を過ぎてくると、20代の頃と比べて仕事も責任も増えて、益々忙しくなる男性も多いでしょう。そんな中、以前は休日にジムに通って汗を流したり、趣味のスポーツをしたりしていたのに、次第に体を動かすことがダルくなり、休日は出来るだけ寝ていたいと思うようになる。休日の過ごし方が「アクティブに動く」か「休みは寝ていたい」と分かれてくるのが35歳だと、筆者は婚活女性達の叫びを聞いて感じています。

「そろそろ結婚しなきゃ」、と頭で分かっていても、出会いがあったらデートが億劫になるのは、「痩せるために運動しなきゃ」と思いつつ、「また今度にしよう」と先延ばしにする思考と同じではないかと思います。忙しさを言い訳にして、「今すぐ結婚しなくてもいい」(今すぐ痩せなくてもいい)と心の底では思っているのではないでしょうか。

付き合う前は、お互いのことを知っていき、自分に「合う・合わない」を見極めていく大切な時期。その最初の段階で自分の休みを優先させたくなった時は、「今、本当に結婚したいのか?」をもう一度心に問いかけてみて下さい。それでも結婚したい!と思ったら、婚活に対する優先順位を見直して、休日の一日はデートの日と決めて、まずは「気力」を取り戻していただきたいです!

女性側からしても、まだ付き合ってもいないのに「休日はゆっくりしたい」と言われるとゲンナリしてしまいます。また、今後付き合ったとしても、休日はデートできないのだろうか、結婚して子供が出来ても、「休日くらい寝かせろよ」と言われてしまうのではないか・・・と、付き合った後のネガティブな想像まで浮かんできます。20代やアラサー女性は元気があるので、休日はデートに出掛けたい(連れて行って欲しい)と思っています。デート中は女性の方に気力がある・・・なんてことがないように、休日は気持ちを切り替えて女性とのデートを楽しんで欲しいです。

筆者の経験

役職に就き多忙の36歳の男性と交際していた時、デートではいつも待たされました。お昼から会う約束をしていても、9時頃に「今起きたけど、疲れているから二度寝する」と一方的な連絡が来て、結局会うのは15時。毎回彼の家まで行っていました。色んな所に出掛けたかった私としては、疲れていることは理解していても、本音は我慢していました。別れた後に20代だった主人と出会った際、ランチは11時を指定され、一日を有効に使えたことが物凄く新鮮に映りました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。