小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

空き容量がなくなった時のトラブルを回避するスマホのストレージ運用術

2019.05.04

お持ちのスマホはどのくらい容量が残っていますか? 知らない内に溜まっていく大量のデータ、スマホを使用中に「ストレージの空き容量がありません」と表示され、大切なデータが保存出来なかった……とならないためにも、ここでは、ストレージ内の空き容量の確認方法や整理の仕方をご紹介します。

スマホの容量(ストレージ)とは? 単位は?

スマホの容量(ストレージ)とは、データを保存することができる値です。「ROM」という呼び方もされ、「KB/MB/GB」といった単位が使用されますが、同じ単位を使う「メモリ(RAM)」とは違うので、ご注意ください。メモリはスマートフォンを動作させるための作業領域の値です。ここでは、スマホの保存領域「ストレージ」の空きを確認する方法をご紹介します。

iPhone/Androidの空き容量はどれくらい? スマホの空き容量を確認する方法

iPhone

[設定]を開き、[一般]をタップします。[iPhoneストレージ]を選択すると、使用状況の内訳を確認できます。各Appをタップすると、データサイズやAppの削除、Appを取り除く(書類やデータを残し、App分のストレージを解放)ができます。

Android

端末によって違いますが、[設定]を開き、[ストレージ]に関する項目を探してください。(「端末のメンテナンス」や「ストレージとメモリ」の項目など)見つからない場合は、写真右上の虫眼鏡のマークをタップし、「ストレージ」と入力し、探してください。[ストレージ]の画面では、現在の利用状況や内訳を確認することができます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。