人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

空き容量がなくなった時のトラブルを回避するスマホのストレージ運用術

2019.05.04

お持ちのスマホはどのくらい容量が残っていますか? 知らない内に溜まっていく大量のデータ、スマホを使用中に「ストレージの空き容量がありません」と表示され、大切なデータが保存出来なかった……とならないためにも、ここでは、ストレージ内の空き容量の確認方法や整理の仕方をご紹介します。

スマホの容量(ストレージ)とは? 単位は?

スマホの容量(ストレージ)とは、データを保存することができる値です。「ROM」という呼び方もされ、「KB/MB/GB」といった単位が使用されますが、同じ単位を使う「メモリ(RAM)」とは違うので、ご注意ください。メモリはスマートフォンを動作させるための作業領域の値です。ここでは、スマホの保存領域「ストレージ」の空きを確認する方法をご紹介します。

iPhone/Androidの空き容量はどれくらい? スマホの空き容量を確認する方法

iPhone

[設定]を開き、[一般]をタップします。[iPhoneストレージ]を選択すると、使用状況の内訳を確認できます。各Appをタップすると、データサイズやAppの削除、Appを取り除く(書類やデータを残し、App分のストレージを解放)ができます。

Android

端末によって違いますが、[設定]を開き、[ストレージ]に関する項目を探してください。(「端末のメンテナンス」や「ストレージとメモリ」の項目など)見つからない場合は、写真右上の虫眼鏡のマークをタップし、「ストレージ」と入力し、探してください。[ストレージ]の画面では、現在の利用状況や内訳を確認することができます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。