小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい奨学金の返済免除や返済期限延長の条件と申請方法

2019.05.03

奨学金の返済免除には申請書が必須!

奨学金の返済免除を申請する為には、どの機関においても申請書が必須だ。教育研究活動等の業績、特に優れた業績の要旨、その他推薦書などを用意しよう。

奨学金免除の申請書の書き方や書類を手に入れる方法

日本学生支援機構の第一種奨学金の奨学生を対象にした、優秀な業績による返還免除制度は、ホームページ上で必要書類をダウンロードできる。ファイルには記入例も添付されているので参考にするといい。

奨学金の返済免除の推薦書、例文は、誰に何を書いてもらえばいい?

奨学金の返済免除の推薦書は、指導教員が直接記載、封緘してもらう。申請書の内容と対応する形で推薦書が書かれる場合が好ましいとの意見もある。

ネットには、実際に返済免除されるために、推薦書を提出した人たちも多くいる。中には推薦文や推薦書類の例文を掲載しているサイトもある。不安なら経験者の体験談などを先に読んでおくのもおすすめだ。

奨学金返済免除の通知が来ない!?

資料を提出するのが3月、その後6月中旬に日本学生支援機構から返還免除決定者へ決定通知が送られる。もし、6月中に通知が届かなかった場合は、選考漏れとなる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。