小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたの姿勢は?背筋を伸ばして正しい座り方をしているオフィスワーカーは2割以下

2019.05.04

あなたはどの姿勢?背筋を伸ばして座れているオフィスワーカーは2割以下

Q. あなたのデスクワークの時の姿勢(座り方)に近いものはどれか?

上記の3つのイラストを提示し、自身のデスクワーク時の姿勢(座り方)について尋ねる調査が行われたところ、背筋を伸ばした姿勢【B】が取れていると回答したのはわずか18%となった。

オフィスワーカーの8割以上が、「自然と姿勢が良くなるデスクワーク環境」があれば仕事の生産性が上がると回答

Q. あなたは「自然と姿勢が良くなるデスクワーク環境」があれば仕事の生産性が上がると思うか

「とてもそう思う」が23%、まあそう思うが62%と、8割以上のオフィスワーカーが「自然と姿勢が良くなるデスクワーク環境が生産性を向上させる」と感じている。デスクワークでの姿勢の悪さを意識するオフィスワーカーにとって、良い姿勢が自然にとれることは健康面だけでなく、生産性にも良い影響を与えると推測される。

身体に優しい姿勢で、心も上向きに。快適とはかどりをサポートする角度調整型ワークステーション、UPTIS。

コクヨでは、人間工学と実態調査から導き出された、天板の角度が調整できる新発想のワークステーション「UPTIS(アプティス)」を、2019年5月から発売する。

「UPTIS」は、デスク天板の傾斜角度を7段階に調整ができ、デスクワーク時に好みの天板角度にすることで、身体に負荷の少ない姿勢へ導くことができる、新発想のワークステーションだ。

■早稲田大学河合研究室とコクヨの共同調べ
「UPTIS」と一般的なデスク(天板角度が水平)とを比較した各種実験(ワーカーの視野角や首の筋肉負担の度合いなどの項目)が実施され、ワーカーの身体への影響が比較されている。

<調査概要>
○調査名:デスクワークの実態と健康意識に関する調査     
○調査方法:インターネット調査
○調査期間:2019年3月8日~3月11日
○調査対象:1都2府5県※1に勤める20代~60代の男女
○有効回答数 :1,000名<オフィスワークを主とする職種※2 かつ勤務中の1日あたりの着座時間4時間以上>
※1東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県
※2営業、事務(一般企業、公務員)、エンジニア・設計、研究職、デザイナー、クリエイター、専門職

出典元:コクヨ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。