小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

めちゃ懐かしい!平成の即席麺の歴史を3分で振り返る

2019.04.30

スナック菓子コラボ

人気のスナック菓子とコラボする商品も多く出ているが、即席麺もスナック菓子もお互いの知名度を利用し合うWin-Winの関係なので、今後も続々と登場することだろう。

◆エースコック「スナックヌードルフラポテ」

◆日清食品「とんがらし麺とんがラムーチョ麻婆らーめん」

◆エースコック「カットよっちゃん風いか焼そば」

他業種とのコラボ

コラボの範囲はどんどん広がり、外食・携帯電話・マスコミ・映画・航空会社・自衛隊などとコラボした商品が出ていて、いまやどんな突飛なコラボがあっても驚かないようになった。

◆東洋水産「マルちゃんピザーラ焼そばエビマヨ味」

◆東洋水産「白戸軒ガンコ親父のしょうゆ味」

◆エースコック「産経新聞大阪ラーメン」

◆東洋水産「マルちゃんTokyoWalker醤油豚骨ラーメン」

◆東洋水産「マルちゃん麺インブラック」

◆日清食品「JALうどんですかい」

◆日清食品「SDFヌードルしょうゆ」

平成が終わるということで平成に出た商品を振り返ったのだが、平成には「昭和」を冠した商品も出ていた。

◆日清昭和のカレーヌードル

はたして令和には「平成」を懐かしむインスタント麺が出たりするのだろうか。

文/大山即席斎

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。