小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

めちゃ懐かしい!平成の即席麺の歴史を3分で振り返る

2019.04.30

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

平成が終わり、令和を迎えるということで、各方面で平成を振り返るという企画が出ている。

当コラムでもせっかくなのでこの機会に平成の即席麺を、平成に登場したいろいろな分野ごとに振り返ってみたいと思う。

1958年に登場した即席麺は昭和と平成を約30年ずつ経験してきた。昭和は袋麺の時代で、現在主流となっている袋麺の大半は昭和に生まれている。袋麺の売上をカップ麺が上回ったのがちょうど平成元年で、平成はカップ麺の時代だったといえる。なので平成の即席麺全体を振り返っているのだが、印象深い商品はほぼカップ麺となった。

受験応戦商品

受験生を応援する商品は毎年新春に発売されている、一時は各社が出していたが今はマルちゃんがメイン。

◆エースコック「飲み干す一杯うカレ!うどん」

◆東洋水産「マルちゃん4商品」

◆エースコック「英数国がわかる!?わかめラーメン」

ヘルシー志向商品

高齢化社会が到来し、即席麺の糖質や脂質を気にするユーザーに対応する商品が定着しつつある。

◆三共「メルビオ和風ラーメンしょうゆ味」

◆エースコック「タニタ食堂監修担担麺」

◆日清食品「サイリウムヌードル」

◆日清食品「キトサンヌードル」

◆明星食品「はじめ屋こってり鶏白湯味」

◆明星食品「RIZAP辛味噌ラーメン」

◆サンヨー食品「サッポロ一番Green Premium醤油ラーメン」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。