人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスマンのメガネ選び講座「顔の濃さで選ぶ」

2016.02.21

顔型の次は〝顔の濃さ〟で選ぶ方法を。こってり顔とあっさり顔とでは似合うメガネは変わってくる。女性の〝アイメイク感覚〟で自分の顔の濃さに合ったメガネを選ぼう!

 あっさりとこってり、顔の濃さも似合うメガネ選びの重要な要素になる。ここでは東京・表参道にあり、世界中のメガネフリークが集う店「ブリンク・ベース」の荒岡敬さんに、そのコツを伺った。

「顔の濃さとメガネの相性は、女性のアイメイクによく似ています。例えば、一重のあっさり顔にブロータイプのメガネを合わせれば、目ヂカラがアップします。顔の濃さに合わせてメガネで足し引きを調整すれば、むしろ裸眼よりステキな自分を演出できるんです」

 つまりセレクト次第で地味な顔を華やかに見せたり、暑苦しい顔をすっきり清潔に見せることができる。

◎【こってり顔】極細メタルでトーンダウンさせる

ホリが深いこってり顔にクセの強いメガネを合わせると、濃い印象がさらに倍増する。主張が少ない「極細メタル」なら、シャープなメタルの質感と細身のラインでこってり感がトーンダウンする。

こってり顔

<POINT>
●メタルのクールな質感で清潔感アップ!
●極細メタルが濃い顔をすっきり見せる
●顔が濃いのでシンプルなメガネでも映える

■シャープなステンレス製

アイシー! ベルリン『PAXTON』

アイシー! ベルリン『PAXTON』

軽量かつ堅牢なステンレスシートを使ったドイツの極細メタルフレーム。極限まで細いリムがこってり顔をシャープに見せる。

■細リムで濃い顔がすっきり

パサパ『2029』

パサパ『2029』

細身フロントに花をイメージした飾りがレーザーで彫り込まれたテンプルの組み合わせ。主張が少なく濃い顔をすっきり見せる。

■クラシックなメタルボストン

ステディ『STD-01』

ステディ『STD-01』

ブリッジやテンプルに彫金を施したクラシックなメタルボストン。上品な細身のテンプルがこってりした顔に清潔感をプラスする。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。