小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時間がなくても朝食に必要な栄養素を摂取できるトースターを使った卵料理レシピ5選

2019.04.22

朝食には睡眠中に低下した体温を上昇させたり、脳や身体の機能をウォーミングアップさせる効果があり、午前中のエネルギーを蓄えるために、大切な食事だといわれています。

【参考】食の栄養バランスチェック|明治の食育

また、毎朝朝食を食べる子供ほど、「ペーパーテストの得点が高い傾向にある(国立教育政策研究所調べ)」、「体力テストの結果もよい(文部科学省 体力・運動能力調査より)」など、朝食の大切さがデータとしてはっきりと確認され、文部科学省は「早寝早起き朝ごはん」運動を全国展開しています。

【参考】早寝早起き朝ごはん

ここでは、朝食に必要な3つの栄養素や、時間がない朝に、時短で作れるトースターやレンジでの朝食レシピをご紹介します。

朝食に必要な栄養素は? 何を食べればいい?

朝食は、ごはんやパンなどのでんぷん質を含む「炭水化物」と、牛乳やチーズ、卵などの「たんぱく質」、野菜やくだものに含まれる「ビタミン、ミネラル類」の3つ栄養素が必要です。ここでは、3つの栄養素の働きをご紹介します。

脳の主要なエネルギー源|炭水化物

炭水化物は、糖質と食物繊維に分けられます。

糖質はからだを動かすエネルギー源となり、肝臓と筋肉にグリコーゲンとして蓄えられ、脳の主要なエネルギーとなります。

食物繊維は腸内細菌のバランスを整えたりしてくれる、第六の栄養素とも呼ばれる成分です。

脳はブドウ糖を消費して活動しているので、集中力アップに欠かせないエネルギー源となります。

9種類の必須アミノ酸は食事で摂取|たんぱく質

たんぱく質は筋肉、内臓、皮膚、血液など、からだの主要な構成成分で、からだの組織をつくる大切な栄養素です。体内で合成できない9種類の必須アミノ酸は食事から補う必要があるので、朝食で摂取することでからだの体温を上げて、からだを目覚めさせることができます。

からだの機能を正しく維持する|ビタミン、ミネラル類

ビタミン、ミネラルはエネルギーにはなりませんが、たんぱく質や糖質の分解や合成を助ける働きを持っていて、脳がブドウ糖を消費するときに欠かせない成分です。

からだの機能を正しく維持する大切な栄養素ですが、ビタミンは体内でほとんど合成できないので、食事で補う必要があります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。