人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人1000人に聞く清潔感がない服装の人の印象TOP3は「だらしない」「仕事ができない」もうひとつは?

2019.04.18

「人は見た目が重要」だとよく言われる。第一印象が商談の進捗などに影響しかねないビジネスの場であれば、なおさら気を遣うべきだろう。

では実際のところ、世のビジネスパーソンたちは自分の見た目のどこに気を配っているのだろうか?

今回、30代~50代の社会人約1000人を対象にしたアンケート調査によって明らかになった。

あなたのマナーは大丈夫?抑えておきたい見た目のマナーとは

まず「社会人として気を付けなければいけない見た目がどこだと思うか」という質問が行われたところ、約8割の人が「服装」(77.3%)と回答。次いで「髪型」(14.7%)、「靴」(6.0%)となった。

続けて、「スーツにおいて重視するところは?」という質問が投げかけられたところ、「シワのないパリっと感」-(54.7%)が最も多く、次いで「サイズ感」(33.9%)、「色のセンス」(9.4%)となった。

「清潔感」がないとどのような印象を抱かれる!?

「シワのないパリっと感」が多く選択されたことから、ビジネスシーンにおける服装としては「清潔感」がポイントになると推測される。では、その対極に位置する「清潔感のない服装」はどのような印象を持たれるのだろうか?

調査の結果、「だらしない」(63.1%)が大半に。以降、「仕事ができなさそう」(17.2%)、「信用できない」(15.5%)など、仕事に影響を及ぼしそうなマイナスイメージが続く。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。