小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サイズ選びでもう迷わない!これだけは知っておきたい蛍光灯の基礎知識

2019.04.20

蛍光灯をLEDに変える時に知っておきたい基礎知識

いま使っている蛍光灯を、節約のためにLEDに切り替えたいと考えている人もけっこう多いだろう。ここからは、蛍光灯をLEDにする時に知っておくと役立つ情報をご紹介する。

蛍光灯とLEDの仕組みの違い

LEDと蛍光灯は、発光の仕組みが異なっている。電気を流すと、蛍光灯は「蛍光管」という管が発光する方式に対し、LEDは「発光ダイオード」という半導体が発光する仕組みになっている。

【参考】非常時も安心!パナソニックが電池内蔵型のLEDダウンライト非常用照明器具を発売

蛍光灯とLEDの消費電力と電気代は?

一般的には、蛍光灯からLEDに変えると、消費電力と電気代はおよそ半分以下になると言われている。

【参考】日立が高い省エネ性能を実現したLEDシーリングライトを発売

蛍光灯とLEDの明るさはルーメン値で比較しよう

上述のようにLEDは蛍光灯と発光の仕組みが違うため、ワット数で明るさが測れない。蛍光灯とLEDの明るさを比べたい時は、ルーメン値(lm)で比較しよう。

蛍光灯の照明器具は、そのままLEDでも使える?

そのまま使える器具もあるが、工事をしないと使えない器具もある。

蛍光灯をLED化するメリットは?

LEDは蛍光灯と比べると、圧倒的に値段が高い。しかし、寿命が長い上に低電力のためランニングコストが安い。さらに、交換の手間を減らせること、リモコンで色を調整できる機種があること、オン/オフによる劣化がないことなど、数多くのメリットがある。

蛍光灯をLEDに交換する時の注意点

蛍光灯をLEDに交換する場合、照明器具をそのまま使えるケースもあれば、器具ごと取り換えたほうがいいケース、工事が必要になるケースもある。照明器具によって異なるため、わからない場合はメーカーに相談しよう。

蛍光灯をLED化する「バイパス工事」は資格が必要

LED化の「バイパス工事」は、電気工事士の資格が必要な作業だ。個人がDIYでするのは危険。きちんと業者に依頼しよう。

蛍光灯の値段の違いについて

同じ規格の蛍光灯の値段差は、明るさ、色、消費電力、点灯するまでのスピードなどで生まれている。値段の高い製品は、より目に優しい自然な発色だったり、省電力設計になっていたり、消灯後も少し灯りが残ったりと、各メーカーが工夫を凝らした製品になっている。

滞在時間の短い廊下の蛍光灯は価格の安さを重視し、長く過ごすリビングは色味や明るさにこだわってみるなど、部屋の用途や雰囲気に合わせて蛍光灯を選ぶのがおすすめだ。

売り場にたくさん種類があっても、しっかり型番を比較すれば蛍光灯選びは迷わない。
蛍光灯が切れた時は、部屋の照明を見直すいい機会だ。照明器具に不具合がないかチェックしつつ、この記事を参考にLED化も検討してみよう。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。