小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゴールデンウィークが10連休の会社が多い業界ランキング、3位商社、2位IT、1位は?

2019.04.17

GWの過ごし方、第1位は「自宅でゆっくり休む」

「GWはどのように過ごすかという質問が行われたところ、「自宅でゆっくり休む」(28.8%)と回答した人が最も多く、次いで「海外旅行」(22.0%)、「買い物」(19.5%)、「国内旅行(宿泊)」(15.3%)、「外食」(14.6%)という結果に。

最後に、「GW10連休」についてどう思うか尋ねる調査が行われたところ、「とても嬉しい」(20.3%)と回答した人が最も多く、「まあまあ嬉しい」(18.1%)と合わせて2~3人に1人以上が“嬉しい”と回答した。反対に「全く嬉しくない・あまり嬉しくない」(28.7%)と3~4人に1人は “嬉しくない”と回答する結果に。

2018年11月の同調査※2では“嬉しい”と回答した人は47.9%だったのに対し、GW直前3月の調査では“嬉しい”と回答した人は減少しており、過去最長の連休に対して賛否が分かれてきているようだ。

嬉しい人の意見

・今後も2019年のような長期連休を作って旅行し易い状況があると嬉しい。 職場での有休を取りにくい雰囲気であるため、国として休みだと助かる。(40代女性)
・ヨーロッパのようなバカンスの習慣になるといいと思います。けど、サービス業の方は大変だと思うので業種ごとのバカンス制度があればなおいいと思います。(50代女性)
・賛否両論あると思うし、職種によって状況は異なると思いますが、共働き夫婦で、それぞれそれなりの大企業に勤めていて、それなりの立場だと、公休の長期休暇じゃないと、同じ時期に休めないので、今回の10連休はとても嬉しいです。(40代女性)
・現在単身赴任中なので、久しぶりに家族と会うことができます。(50代男性)

嬉しくない人の意見

・どこも混雑と旅費は高く、家族はずっと家にいるので余計に多忙になる。(60代女性)
・休みの分 仕事がたまってしまうので、全く嬉しくない。(50代女性)
・高齢者には、連休で公的機関が休みになることの方が心配。(60代男性)
・GWは旅行や外出するにも、混雑してるし金額が高いので、それなら普段の平日に有給を取って、行った方がいいなと思ってしまう。また、休みが偏るより、分散してくれる方がいい。(40代女性)

<調査概要>
調査タイトル:「GW10連休の過ごし方」に関するアンケート調査
調査対象 :10代~70代の男女990名
調査期間:2019年3月21日~3月24日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。