小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゴールデンウィークが10連休の会社が多い業界ランキング、3位商社、2位IT、1位は?

2019.04.17

いよいよ間近に迫った平成の終幕と、令和の幕開け。それに伴い、超大型のゴールデンウィークがやってくる。今年のGWは10連休以上取得する人が多いと言われているが、実際には会社の状況や職業によって異なっているに違いない。

そこで今回、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」による「GWに関するアンケート調査」の結果が発表されたので、紹介していきたい。

約5人に1人は「今年のGWに合わせて有休を取る」

現在就業中の人を対象に、今年のGWに合わせて有休を取る予定があるか尋ねる調査が行われたところ、「はい」(21.2%)と回答した人は約5人に1人で昨年の同調査※1と大差ない結果となった(昨年「はい」(24.4%))。

現在就業中の人を対象に「4月26日~5月7日まででお休みの日は何日?」という質問が行われたところ、暦通りの休日は各日約6割から8割以上の人が休日となることが明らかに。特に日曜日である「4月28日」(84.8%)、「5月5日」(84.4%)が休日となる場合が多いようだ。

10連休以上となる人が最も多い業種は「金融・保険」!

現在就業中の人を対象に「GWは最大何連休になるか」という質問が行われたところ、「10連休」(41.5%)と回答した人が圧倒的に多い結果となり、11連休以上を含めると約半数の49.4%もの人が10連休となることが分かった。

一方で「連休はない」(12.0%)と回答した人が2番目に多く、GW中の連休に関して大きく差が出る結果に。

業種別でみると、10連休以上となる人が最も多いのは「金融・保険」(80.0%)業界となり、逆に、連休がない人が最も多いのは「サービス・レジャー」(34.4%)業界となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。