小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あれっ、iPhoneの電源が入らない!そんな時に試したい対処法

2019.04.17

iPhoneを落として電源が入らなかった時に試したい方法

 アップル社製の、超小型コンピューターである「iPhone」。

 iPhoneは、ネットサーフィンやメールやSMSが楽しめて、かつ写真や動画や音楽もエンジョイできるだけでなく、ここだけのハナシ、電話もかけられます。

 大切なiPhoneですが、ある時、ポケットから本体がするりと抜けてガシャンと落ちて、その後電源が入らなくなってしまった……そんな経験はありませんか?

 大切なiPhoneの電源が入らなくなった場合、慌てて騒いでも、どうにもなりません。iPhoneが起動しない原因は、必ずしも落下による破損が原因かどうかは分からないのです。見た目、さほど破損していない場合は、まだ復旧できる可能性があります。今回は、「大切なiPhoneの電源が入らなかった時に試してもらいたい、幾つかの方法をお知らせいたします。

iPhoneの電源がつかない時は、まずは「再起動」!

 iPhoneに限らずパソコンでもそうですが、コンピューター内の情報処理量が多くなり、負担がかかりますと、CPU(コンピューターの脳みそ)がパンクします。そして、機械的に壊れてしまいます。特に、たくさんのソフトを長時間、大量に起動させていた状態で放置プレイしてしまいますと、だんだんとプログラムの動作が緩慢になったり、誤動作を起こしやすくなってしまいます。

 そんな時、パソコンユーザーなら比較的良く行っているにもかかわらず、iPhoneですと、以外と意識しないのが、デバイスの「再起動」。再起動させることで、今までの動作の不具合が解消されるケースが少なくありません。

 iPhoneの再起動は通常、電源ボタンを長押しすることで可能となります。しかし今回は、電源ボタンを長押ししても、全く再起動する気配がなく、画面は真っ暗なままです。お手上げです。バッテリーが完全放電するまで、じっと待つしかないのでしょうか。待ちきれない場合は、以下の方法を試してみましょう。

まずは試してもらいたい強制シャットダウン後の再起動

 iPhoneの再起動ができなくなった場合は、以下の操作で、強制シャットダウンをすると、おおむね再起動が可能になります。

 iPhone 6s 以前、iPad、iPod touch

ホームボタンと上部のボタン (又はサイドボタン) を同時に、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。

iPhone 7 又は iPhone 7 Plus

サイドボタンと音量を下げるボタンを同時に押し、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。

iPhone 8 以降

音量を上げるボタンを押して、すぐに放して、その後、音量を下げるボタンを押してまたすぐに放し、最後に、Apple ロゴが表示されるまでサイドボタンを押し続けます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。