小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20年で20倍に!スマホとPCの普及率がどこまで伸びたか調べてみた

2019.04.17

スマートフォンの普及率は?

では次に「移動体通信(携帯電話やPHSなど)」という広義ではなく、スマートフォンと限定して、その普及率を見ていきみましょう。

日本のスマートフォンの普及率

総務省によると、スマートフォンの世帯別保有率は、2017年に75%を超え、パソコンの保有率を抜いたそうです。またこのグラフから、2010年以降、スマートフォンが私たちの生活に、いかに急速に普及していったのかが分かります。

【参照】総務省

世界のスマートフォンの普及率

総務省発表のデータによると、2017年のスマートフォン利用台数は約40億人とされています。これは当時の人口が76億人ですから、過半数以上の人がスマートフォンを使っている、ということになります。

フィーチャーフォンとの出荷台数の差を見ても、その爆発的な普及の様子がわかります。

【参照】総務省

パソコンの普及率は?

それでは最後にパソコンの普及率を紹介します。

スマートフォンは、いわば携帯電話とパソコンの要素を併せ持った、モバイル端末です。従って「スマートフォンがあるならパソコンはなくても良い」という人が増えているようです。

現に上記「日本のスマートフォンの普及率」で紹介した通り、スマートフォンの保有率が上がるにつれ、パソコンの需要は下がっているのです。

そんな若干右肩下がりのパソコンの普及率は、どのようになっているのでしょうか。

日本のパソコンの普及率

上記「日本のスマートフォンの普及率」ですでに紹介しましたが、パソコンの保有率はスマートフォンを下回っています。しかしその数値は、72.5%と決して低いものではありません。

加えて「インターネット利用機器」の60代以上の層では、スマートフォンよりもパソコンの利用率が高いようです。また20代~50代の層でも一定数の需要は保っているようです。

【参照】総務省 通信利用動向調査

世界のパソコンの普及率

最後に世界のパソコンの普及率を見てみましょう。ITU(国際電気通信連合)によると、世界のパソコン普及率は約50%。先進国の普及率が80%を超えているのに対し、新興国の普及率は30%代となっています。

【参照】国際電気通信連合

取材/文 高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。