小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

履歴を残さないようにするには?Google検索履歴を非表示にする方法

2019.04.16

iPhoneからGoogle検索履歴を削除する方法

iPhoneからGoogleの履歴を削除するには、まずGoogleのアプリを開き、左上の歯車(設定)をタップします。

設定画面を下にスクロールしていくと、「履歴」という項目があります。こちらをタップします。

履歴の設定画面に移行します。ここで「端末上の履歴を消去」をタップすれば、Google検索履歴は消去されます。

なお、iPhoneの場合は規定のブラウザがSafariで、ほとんどの人が使っているのはSafariだと思います。

Googleの履歴を消しても、Safariの履歴は消えないのでご注意ください。

AndroidからGoogle検索履歴を削除する方法

AndroidからGoogleの検索または閲覧履歴を削除する方法は、まずChromeのアプリを開きます。
すると左上に三本線(1)が、右上に縦に三つ並んだ点(2)がありますので、検索履歴を消す場合は(1)を、閲覧履歴を消したい場合は(2)をタップしてください。

(1)をタップすると、メニューウィンドウが開きます。ここで「設定」をタップすると下図のような「検索の設定」画面に移行します。ここで「管理」を押してください。

すると以下のような画面になります。例として「今日」の検索履歴を削除します。矢印の指す三点線をタップし、削除を選択してください。

タップすると下図のように、今日のアクティビティを削除してもよいか問われます。ここで「削除」をタップすれば、検索履歴は削除できます。

では次に閲覧履歴の消し方です。

(2)をタップすると以下のようなウィンドウが開かれるので「履歴」をタップしてください。

履歴をタップすると閲覧データが表示されます。削除したい場合は、「閲覧データを削除」をタップします。

最後に削除の設定(削除する日付、項目など)を選択し、「データを消去」をタップします。Cookieやキャッシュデータも消去するか否かは、自己判断でお願いします。

Googleの検索履歴を見る方法

Googleの検索履歴は、検索バーをダブルクリックすれば、簡単にみることができます。また検索ワードではなく、閲覧履歴を見たい場合は、Chromeを開いた状態でctrl+Hをキーボード入力すると、閲覧したページの一覧を見ることができます。

取材/文 高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。