小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こりゃ便利!前輪に装着してスマホで操作する自転車ロックシステム「bisecu」

2019.04.13

ロードバイクのようなそれなりの価格のする自転車は、頑丈なロックが防犯に不可欠。そうしたロックの中でも、最もポピュラーなのがU字ロック。容易にはこじ開けられないのが人気の理由だが、重みがあってかさばるのと、タイヤに直接触れて不衛生という不便さがあった。

そうした自転車用ロックの宿命ともいえる課題を解決したのが、今回紹介する「bisecu(バイセキュ)」という名のロックシステム。

「bisecu」の製品構成(他にネジとワッシャーも同梱)

前輪に恒久装着する新発想のロックシステム

「bisecu」は、これまでの自転車用ロックのどれにも似ていない低い円柱形。U字ロックよりも小さい手のひらサイズだが、アピールポイントはそこではない。なぜなら、「bisecu」はいったん自転車に取り付けたら、以後外す必要がないので、大きさを気にかけることはないからだ。

「bisecu」は、最初に自転車の前輪を外しハブ(中心部分)に装着する必要がある。ここがちょっとだけ手間だが、10分程度の作業を1回済ませてしまえば、あとはつけっ放しにしておいてOK。

取り外した前輪に「bisecu」を装着しているところ

装着が完了するとこのように(本体カラーは白・黒の2色あり)


「bisecu」の取り付け方法を説明したオフィシャル動画

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。