小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】海鮮茶碗蒸し

2019.04.13

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 海鮮茶碗蒸しを5分で作る!? なかなか信じて頂けないかと思いますが、今回も5分でおつまみ作っちゃいますよ~! ただ、5分で仕上げるには王道の作り方である蒸し器で蒸す方法では間に合いません。そこで、電子レンジを使います! また、海鮮をイチから準備していては間に合いません。そこで、冷凍のシーフードミックスを使います! なるべく手間を省き、他で補えるものは補うショートカットは多用します。でも、味は本物です! ぜひ、お試しください!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

海鮮茶碗蒸し

-材料- 原価
・シーフードミックス 60g(80円)
・たまご 1個(20円)
・三つ葉 1枚(5円)
・和風だしの素 小さじ1/4
・塩 ひとつまみ
・みりん 大さじ1
・水 90cc
※鍋にお湯を沸かしておく
(材料費 約105円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ボールにたまごを割り入れて溶き、和風だしの素、水、みりん、塩を加えてよく混ぜる。

★POINT
たまごと水分は1:2.5ぐらいの割合という感じですが、それほど神経質にならなくてもけっこうです。高級割烹なんてものではなく、あくまで簡易的に自宅で作るのだと気楽に考えていただければと思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。