小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

三度目の正直で50cm超えなるか?葉山沖で春のアマダイ釣り

2019.04.14

アマダイが来るか外道が来るは、その日の運が左右する!?

話は変わって3月24日放送のBS日テレ「照英・児島玲子の最強! 釣りバカ対決!!」の対象魚が、なんとたいぞう丸のアマダイだった。この番組は芸能人ゲストを2人呼んで、それぞれがどちらかとチームを組み釣果を競う。この日は特別編で照英・玲子チームと、ゲストの田村亮・つるの剛士チームが対決した。毎回見ているが、やはりプロ釣り師の玲子さんはよく釣る。だが照英さんの釣果が、玲子さんを上回ることも少なからずある。そしてゲストの釣果は、2人より概ね劣る。

今回は玲子さんが巻き上げながら、「これ、本命っぽい」「これ、本命でしょ」「本命かも」と、本命確信発言3連発したものの、釣れたのはキダイというシーンがあった。プロでも僕同様、キダイとアマダイのアタリは判別しにくいんだと、妙に嬉しかった。さらに終わってみれば、玲子さんはアマダイは25.5cm1匹だけと貧果ながら、外道は合計31匹と釣りまくり、他の3人に比べてサクッと2倍の釣果(と呼んでいいのか?)だ。まさに当日の僕のようで、僕はプロ並かと少々誇らしかった!?

アマダイが来るか外道が来るは、腕以上にその日の運が左右するに違いない。そしてこの日最大のアマダイは、照英さんの50.5cmだ。釣りの腕は玲子さんが上、よって「大物も、運なり!」と思う。ついでに正林さんが常に口にする金言を。「釣りは腕より運だよ」(番組放送時間は4月から木曜日21時に。海釣りファン必見だ)。

さて最後に、もうひとつ。前回釣って一夜干しにし、冷凍したアマダイを食べてみた。火を使わず、電子レンジのグリル機能で焼く。キッチンペーパーなどにくるみレンジで加熱というやり方もあるようだが、なんとなくグリルの方がそれらしい。アルミホイルに乗せて片側5分、ひっくり返して3分で焼き上がり。ほんのり脂が浮いてジューシーな身は、ふっくら、もっちり、身離れもよく、上品な味わいだった。アマダイは刺身も美味しいが、釣った日でないと身が緩んでしまう。塩焼きは抜群に旨いが、電子レンジでというわけにはいかない。さばいて身を開いて、塩水に30分浸す。あとは、風と太陽にお任せ。50cm級を干物にとは思わないが、小型の場合は干物が最高の食べ方ではないか。

冷凍した一夜干し。

電子レンジのグリル機能で焼いた一夜干し。

文/斎藤好一(元DIME編集長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。