小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日780円〜の格安Wi-Fiルーター、Glocalnetの「U2s」は本当に使えるかアメリカで試してみた

2019.04.14

本体は軽くて持ち運びやすいが画面がないという弱点もあり

 本体はコンパクトで、軽いため持ち運びには困らない。Wi-Fiルーターは基本的に操作する頻度も少ないため、電源を入れたらあとはカバンの中に入れっぱなしでいい。スマホ1台ぶん程度のスペースがあれば十分で、かさばらないのはうれしい。厚さは14.2mmとスマホよりはややサイズが大きいものの、ポケットにも入らないことはない。

厚みがなく、ポケットに入れて持ち歩くこともできる

 充電端子はmicro USB Type-B。昨今のスマホ事情を考えると、USB Type-Cを採用してほしかったのが正直な印象だが、コストとの兼ね合いといったところだろう。バッテリーは公称で連続12時間駆動だが、旅先で外出中に使うぶんには、十分といった感触。本体のカバーを外すとSIMカードスロットがあり、ここに現地キャリアのSIMカードを入れて、切り替えながら使うことも可能だ。容量が心もとないというときは、2枚のSIMカードを併用してもいいだろう。

充電端子はType-Bのmicro USB。USB Type-Cを採用してもよかったのではないか

クラウドSIMの利用が前提だが、SIMカードを挿して使うことも可能だ

 Wi-Fiルーターといっても昨今はディスプレイを備え、スマホのようにタッチ操作できる端末も増えているが、U2sは非常にシンプルで、表示デバイスはLEDのランプのみ。Wi-Fi、電波強度、バッテリーのアイコン3つと、バッテリー残量や電波強度を示す4つの点だけで、それ以外の情報は表示されない。バッテリー残量や電波強度が「点」で表現されるのが少々分かりづらいのは難点。理解するには慣れが必要かもしれない。

LEDランプのアイコンと点で、電波強度や電池残量を表示する仕組み

 ディスプレイがないため、設定などは、接続したスマホやPCのブラウザで、U2sの内部にログインして行う。ここでは、SIMカードスロットに取り付けたSIMカードのAPNを設定したり、接続している機器を確認したりといったことができる。また、使ったデータ容量の総量も確認可能。先に挙げた、更新時間をすぎると、容量は自動でリセットされる仕組みだ。欲をいえば、この画面にバッテリー残量などを表示してもよかった気がする。

各種設定は、接続済したスマホやPCなどのブラウザで行う

 海外の通信が手軽にでき、しかもコストが安いU2sだが、月額使用料の400円をどう捉えるかが悩みどころかもしれない。海外渡航が年数回あるようなユーザーにはいいが、海外旅行の頻度が数年に一度だと、レンタルした方が安上がりになる。日本でも通信でき、普段はサブの回線として使えるため、この点をどう考えるかが、購入するかどうかの分かれ目になりそうだ。

【石野’s ジャッジメント】
質感        ★★★★
UI         ★★★★
連携&ネットワーク ★★★★
バッテリーもち   ★★★★
持ちやすさ     ★★★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。