小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日780円〜の格安Wi-Fiルーター、Glocalnetの「U2s」は本当に使えるかアメリカで試してみた

2019.04.14

海外で電源を入れてスマホやPCをつなぐだけ、速度も速い

 利用の方法は非常に簡単だ。アメリカに着き、電源をオンにしたら、ライトが点灯してネットにつながった。APNなどの設定をする必要もなく、「あっけない」というのが率直な感想だ。あとは、スマホやPCなど、ネットに接続したいデバイスをU2sにWi-Fi経由で接続すればいい。

電源をオンにしてしばらく待つだけで、自動的にネットに接続する

 応答速度も高く、Webの閲覧はスムーズ。PDFなどのファイルも、サクサクとダウンロードできた。Speedtest.netで速度を計測してみたところ、カリフォルニア州サンノゼ中心地で13.5Mbpsほどの速度が出ていた。アップロードのスピードも速く、Googleドライブに素早く書き終えた原稿一式を上げ、編集者に送信することができた。クラウドSIMは、どのキャリアに接続しているかが明示されないが、Speedtest.netの情報を見る限り、米T-Mobileに接続していたようだ。

13.5Mbpsとまずまずの速度。Webの閲覧はスムーズだった

 ただ、スマホ2台に、iPadとPCをつないでデータ通信していたところ、深夜に通信速度がガタっと落ちてしまった。同じくSpeedtest.netで計測してみたところ、今度は110Kbps程度という結果に。これは、デバイスを接続しすぎて、容量を使い切ってしまったためだ。試しに管理画面にアクセスしてみたところ、500MBを超えていた。サンノゼでは17時に1日がリセットされるが、数時間で容量を超えてしまった格好だ。

 17時で1日が切り替わるのは、感覚的に少々分かりづらい。これが朝であれば、容量が回復した状態で1日中使って、夜はホテルのWi-Fiでしのぐといったことができるが、前日、夜遅くまで外出して翌朝から使い始めると、途中で容量が尽きてしまうおそれがある。世界各国で使うことを考えると、基準の時間を1つにしなければいけないのかもしれないが、最初に接続した瞬間から丸24時間にするといった算定方法でもよかった気はする。

気づいたら500MBを数時間で使い切っていた。つなぎ過ぎには、要注意だ

速度制限がかかると、100Kbps前後しか出なくなる

 ちなみに、容量を使い切って速度制限がかかったときは、追加の容量を購入することもできる。こちらは、東南アジア17カ国を除くと、料金は500MBで1300円だ。一方で、追加の容量をチャージすると、料金は割高になる。接続するデバイスの数を制限するなどして、一気に使いすぎないように気をつけたいところだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。