小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お手入れの方法からおいしい飲み方まで!コーヒーメーカーの正しい使い方を解説

2019.04.13

デロンギのミルク泡立て機能付きおすすめコーヒーメーカー

DeLonghi ECP3220J-R

業務用マシンと同じポンプ式抽出で、エスプレッソ抽出に最適な9気圧と抽出温度90℃を作り出します。コーヒーパウダーだけでなく、44mmのカフェポッドにも対応し、二重構造高性能ミルクフロッサーが搭載されているので、キメ細やかな泡でカプチーノやカフェラテを作ることも可能です。

デロンギのドリップコーヒーメーカーの使い方

付属されている計量スプーンとタンパーを使って、コーヒー粉をフィルターホルダーに入れ、軽く押します。フィルターホルダーを本体に取り付け、カップを置き、ダイヤルをONの位置に合わせて電源を入れます。予熱(READYランプ点灯)後、ダイヤルを抽出のマークに合わせることで抽出が開始されます。

どう掃除するの!?コーヒーメーカーのお手入れ方法

サーモスの真空断熱ポットコーヒーメーカーの取扱説明書によると、ミネラルウォーターやアルカリイオン水を使用した場合は、本体内部にカルシウムが付着しやすくなったり、本体内のお湯や蒸気の出口をふさぐなどの原因になるので、よりこまめにお手入れしてください。と書かれています。

THERMOS 真空断熱ポットコーヒーメーカー

保温力・保冷力の高い真空断熱構造のステンレス製ポットを使用し、マイコン蒸らし機能が搭載されているので、自動で蒸らし作業をしてくれます。また、ポットを外せばしずくが止まるドリップストッパー機能も採用している、幅15.5cmのスリムデザインのコーヒーメーカーです。

コーヒーメーカー本体

コーヒーメーカー本体は、洗剤をやわらかい布に含ませ、しぼって拭いた後、乾いた布で水分を十分に拭き取ってください。
本体内部のお手入れをする場合は、1〜2%のクエン酸水を作ります。(水500mlに対し、クエン酸約10g)給水タンクにクエン酸水を入れ、ドリッパーとポットをセットし、ドリップします。最後に、本体が冷めたら、水だけでもう一度ドリップして、クエン酸のにおいを取り完了です。

ドリッパー・ポット容器

スポンジなどできれいに洗い、十分乾燥させてください。ポット容器に酸素系漂白剤を使用する場合は、中せんを取り外してから行い、塩素系の漂白剤は使用しないでください。

ポット容器の外側は流水で洗い、乾いた布で水分を拭き取り乾燥させてください。

おいしいコーヒーを飲むためには、正しいお手入れ方法も大切です。カルキや水垢などが付着した状態で使用し続けると、故障の原因にもなり兼ねます。毎日のお手入れとコーヒーを淹れる時のひと工夫で普段のコーヒーをおいしくいただきましょう。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。