小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スタイリストが提案!ユニクロで作るビジネスコーディネート5選

2019.04.08

予算は同じでも、スーツの数に1着の差が!新社会人はプラス1着以上必要!?

新社会人が新生活に向けて用意しているスーツの枚数は「1~2着」が62.1%の結果となった。一方、先輩社会人は3着以上の所持が66.1%となり、先輩社会人と比べると最低でも、もう1着以上は必要になってくるかもしれない。

しかし、スーツにかける平均購入金額は共通して「1~3万円未満」がボリュームゾーンで、新社会人は57.1%、先輩社会人は57.3%という結果に。社会の先輩だからといって、特別高価なスーツを購入しているわけではないようだ。

とはいえ給料をもらっていない新社会人が、これからスーツをもう1着揃えるのは大変。少ないスーツでも手入れが楽なものを選んで、上手に着まわしてみるのも一つの手かもしれない。

スーツもジャケットも家で洗いたい!手入れが悩みのビジネスウェア

また先輩社会人にビジネスウェアの悩みポイントをアイテム別に尋ねる調査が行われたところ、「家で洗えない(クリーニング店を利用するしかない)」が、セットアップスーツ(43.4%)とジャケット(35.0%)で1位となった。ボトムスの2位(25.2%)にもランクインし、ビジネスウェアを家で洗いたい人が多いことが見て取れる。

また「シワになりやすく、アイロンをかけるのが面倒」が、ボトムス(31.6%)と襟付きYシャツ(38.1%)の、悩みポイント1位に。アイロンをかけたり、クリーニングに出すなど、時間やコストなどの手間のかかる手入れについての悩みが共に上位となった。

シワになりにくい素材やイージーケアのアイテムをうまくワードローブに取り入れることができれば、面倒な手間も少しは省くことができるかもしれない。

ユニクロ流「働着方」改革!快適かつスマートなコーディネートのポイントとスタイリングを紹介

最後に、人気スタイリスト栃木雅広氏監修による、理想の働着方を実現するアイテム選びのポイントと春のオススメコーディネートを紹介していく。

■新生活で失敗しない!アイテム選び三箇条

(1)清潔感は必須!イージーケアのアイテムを!

ビジネスの場において、清潔感は当たり前!日ごろからニオイや汚れのケアはマナーとして必須だ。イージーケアのアイテムを選べば、手入れも簡単。

(2)ジャストサイズのアイテム選びを!

サイズが合っておらず、ボトムスの丈が長くクッションができ過ぎている残念なスーツ姿の方も街で見かける。ジャストサイズのアイテムを着用するだけで、印象も良くなる。アイテムを選ぶ際は、試着をしてサイズ感をしっかりと合わせて選ぼう。

(3)ストレスフリーで快適に過ごせるアイテムを選ぶ!

ビジネスウェアはパフォーマンスを発揮するためにも快適性も大切。ストレスフリーなアイテムをうまくコーディネートすることでスーツスタイルを快適にアップデートしよう。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。