小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

緊張と緩和の刹那を感じる江戸川橋の角打ち酒場「I酒店」

2019.04.07

酒はリラックスするだけが能じゃなかった新事実!

 なんというかヒリヒリするような緊張感があることはあるのだか、その緊張感の中で酒を一口呑むと、呑んだ瞬間、ものすごくリラックスするんですよね。緊張と緩和ってヤツですよ。本当に一瞬なんですけど。

 緊張感の中での一瞬のリラックス。それはなんだか砂漠の中でオアシスを見つけたような、とはいえ刹那に消える、なんともいえない瞬間の快感なんですよ。

 緊張感…緊張感…緊張感…緊張感…緊張感…『快感!』…緊張感…緊張感…緊張感……。

 緊張があればあるほど、この『快感!』がひときわ快感として光り輝いてくる! 

 そしてその輝く快感を求めて、今までは、

“緊…緊…緊…緊…『快!』…緊…緊…緊…緊…『快!』…緊…緊…”

 というリズムだったのを、

“緊…緊…『快!』…緊…緊…『快!』…緊…緊…『快!』…緊……”

 というリズムにすべく、どんどん呑むピッチが上がってくる。

 これはお酒の新しい味わい!! こうなってくると、もはや緊張感が新しい酒の肴だ!!

 チューハイの2本目を冷蔵庫まで取りにいき、女将の前に差し出す。

「200円…」

 無愛想は変わらない。いいぞいいぞ! 

 よく見りゃ女将の後ろの棚には、ウインナーの缶詰みたいなちょっと高いツマミが置いてあったが、よかったよ、なんな高価なの買わないで。あんなの買ってヘタに愛想よくされたんしゃ、この緊張と緩和飲みは体感できないもん。そう思ってわずか50円の『ポテトフライ カルビ焼の味』をポリポリ食べる。

 そのポリポリという音もまた静かな店内に響く緊張。まだポテトフライの塩分が残っている口中に、チューハイを流し込んだ瞬間に生まれる快感!

 この年になって今まで知らない酒の味わい方を知った想いである。この店の前に入った銭湯のサウナも素晴らしかったんで、この銭湯サウナ→緊張角打ちのコースは今後もありだなァ〜と思い、満足しながら店を出た。すると店内に傘を忘れてきたことに気付いて、すぐに取りに戻る。

「すいません、傘忘れまして…」

「あ、これね、これ。また来てね」

 女将さん、なぜか急に愛想がよくなってた。もしや、一回店を出て2回目の入店だったんで、もう常連的な感じにオレを思ってくれたのか? いや〜もうちょっと愛想悪くしてよ〜。複雑な気持ちではある。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。