小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

緊張と緩和の刹那を感じる江戸川橋の角打ち酒場「I酒店」

2019.04.07

そしてその時、時間は止まった!!

 業務用冷蔵庫の中には缶のビールやチューハイ。そこから缶チューハイを取り出し、レジの前に置く。

「200円…」

 単刀直入に価格のみをいう女将。まぁようするにあんまり愛想はよくない。

 レジ台の女将さんの目の前には、柿の種だのサラダ煎餅だの、ちょっと駄菓子っぽいツマミもおかれている。これはちょっと愛想のよくない女将さんの気を引かなきゃまずいなァ〜と、その駄菓子の中から『ポテトフライ カルビ焼の味』なる商品を選び「コレもォ」なんつうと、返ってきた言葉は、

「それは50円…」

 価格のみの発声システムはそれでもかわらない。まぁこんなこともあるわなと、総額250円を支払い、テーブル前に一歩だけ動くと、ちょうどその時に、スーツ姿の先客が帰っていった。

 狭い店内には愛想のよくない女将とオレの二人きり。店の中にはテレビがあるワケでもなく、まったくといってもいい無音状態。壁に掛けられた時計の秒針の「カチカチ」という音だけが響く、やけに緊張感のある空気が一体を支配していた。

 缶チューハイのプルトップを開ければ、その「プシュ〜」っつう音がひときわ大きく聴こえる。

 ま、リラックスしようとチューハイを一口呑む。緊張感のある空気を打破しようと、あえていつもより大きめの声で、

「プハーッ!」

 なんていってみる。

 なんもかわらない。むしろその声は虚しく響いた。とはいえ、サウナ上がりの乾いた体にチューハイはたまらなくうまく、2口目には思わず、

「あ〜うまっ」

 という声までだしていた。

 それでも空気の緊張感はまったく変わらない。

 完全に時が止まったような状態。女将はオレが陣取るテーブルの方に向かって座っているので、なにやら観察さているような気すらする。

 しかし、この緊張感がヤケに酒の旨さを倍増させてくれたのだ。というのも…。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。