小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロに聞く!納期遅れ、不良品発覚、言葉の誤解…お客様を怒らせた時の「謝罪」の基本

2019.04.07

手土産は持って行くべき?服装は?

――謝罪に大切なポイントは何ですか?

相手の身になって相手に申し出に寄り添うことだ。

「日本苦情白書Ⅱ」の調査によれば、これを食べてあたったなど、お客様の勘違いによる苦情は23%に達する。お客様の言うことをよく聞いて深く理解することが必要だ。

また、相手の素性を調べることも必要だ。現場の会話の中で分かる範囲で調べる。電話なら、最大限どんな人なのか会話で探り出す。

何より大切なのは忍耐強さだ。無理難題も「そうですね」と収め、相手の隙を待つ忍耐強さだ。

――対面で謝罪する場合、手土産は持っていくべきでしょうか?

持っていって良い場合と悪い場合がある。謝ってすぐ済みそうな場合は持っていって解決に向ける。2000円〜3000円くらいのもので、相手の生活に合わせたものが良いだろう。例えば高齢者の一人暮らしならカステラなど柔らかいお菓子等、ご夫婦なら紅茶など。分からなければお菓子の詰め合わせなど無難なものが良い。

持っていかない方が良いケースは、一回の訪問で解決しないことが予測される場合だ。「手ぶらで来たのか」と言われたら、改めましてと言えば良い。

――服装はどうすれば良いでしょうか?

グレーや紺などの地味なスーツが良い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。