小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人の習い事「ワインスクール」で得られる5つのビジネスメリット

2019.04.04

ワインスクールへ通い続けるための目標設定

習い事といえば、続くかどうかも大事なところ。ワインスクールに長く通い続けるための、目標設定の仕方も知っておこう。

「ワインスクールの良さは、共に学び、共に楽しむクラスメートがいることです。共通の趣味を持つ仲間ですから、クラス会やスクールのイベントを通して、つながりが深くなりますし、独学では得られない、さまざまな発見や喜び、楽しみをもたらしてくれますので、自然と続けたくなるでしょう。

ご自身の目的に合った講座を選べば、目標達成のために受講できます。例えば『シャンパーニュに詳しくなりたい』方は、テーマを深掘りする講座。『ワインを楽しみたい』方は、レストランでのマリアージュも付いている講座。『もう少しきちんと勉強したい』『資格試験を目指したい』方は、基礎を固める講座や受験を目指す講座、のように目的に合わせて複数の講座が順次開講しています」(吉住さん)

「続けるには、仲間を作って、復習を兼ねて一緒に飲み会をするのがおすすめです。また飲んだワインをアプリで分析するのも楽しいです。資格もモチベーションにはなりますが、あまり気張らないのが一番です。まずは軸となる『産地とブドウ』について習得するために自分が感じる味の座標を作ったり、嫌いなブドウを見つけて味のわかる人になったり、エチケット(ワインのラベル)に何が書いてあるか理解できるようになったりしながら、コツコツ成功のための貯金を作っていきましょう」(ミホさん)

ワインスクールが今、ビジネスパーソンに人気の習い事である理由が見えてきた。さまざまなメリットのうち、何かピンと来るものがあったなら、この春から始める習い事の候補に入れてみてはいかがだろうか。

【取材協力】
●吉住久美さん
レコール・デュ・ヴァン講師
ロバート・パーカー認定 プロフェッショナル ワインテイスター
(社)日本ソムリエ協会 ソムリエ / ワインアドバイザー/ エキスパート
日本ドイツワイン協会連合会認定 ドイツワイン 上級ケナー
ドイツワイン親善大使 KIMONO
ジャパン・ワイン・チャレンジ 審査員(2008年〜2016)
“SAKURA”(サクラ)Japan Women’s Wine Awards審査員
https://www.duvin.jp/message/yoshizumi.html

●ミホヒラノさん
Last:order(紹介制ワインバー)代表
ワイン輸入販売会社勤務後、2011年より初心者も楽しめるワインセミナーを展開。
JBPress「ワイン生活」配信歴。
Wine and Sprit Education Trust Advanced
(社)日本ソムリエ協会 ワインエキスパート
http://www.winelife.biz/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。