小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20~30代女性に聞く「仕事ができる男性上司の共通点」トップ3は?

2019.03.29

男性上司のスマホ仕草、「通話の声が大きい」「画面が割れている」と若い女性から幻滅される

多くの人が使用しているスマートフォは、40歳以上の男性にとっても生活に欠かせないものだ。そこで、40代以上のいわゆる“おじさん”と言われる人たちのスマホの使用に関して20代30代女性の意見が集められた。

「40代、50代、60代の男性上司のスマートフォン使用に対して、幻滅してしまうことは何か」という質問が行われたところ、多くの人が回答したのは「通話の声が大きい(36.6%)」続いて、「画面が割れている(28.2%)」という結果になった。

通話中、相手の声がよく聞こえないと、ついついこちらも声を張ってしまうもの。また、こちらの声が聞き取りづらいと通話相手に指摘されたときなども、大きな声で話してしまうものだろう。

シチュエーションによっては、周りの空気を気にしなければならないときなど、スマートフォンにおける通話品質は重要といえそうだ。

また、「通話の声が大きい」「画面が割れている」と回答した人を対象に、その理由を尋ねる調査も行われた。「通話の声が大きい」と回答した人からは、「耳が遠いのかと思うから(東京都・35歳女性)」「周りへの迷惑を顧みず、配慮が欠けている人は誰であっても幻滅。上司ならなおさら、人格を疑ってしまう(神奈川県・31歳女性)」「周りに気をつかえない、おじさんくさい(大阪府・26歳女性)」といった辛辣な意見が挙げられた。

「画面が割れている」と回答した人は、「年代関係なく好感が持てない(埼玉県・26歳女性)」「いい歳して画面を直さないのかと思ってしまうから(愛知県・34歳女性)」「粗雑な人柄なのかと疑ってしまうから(神奈川県・31歳女性)」などの理由が目立つ。スマートフォンに関することだけで、これほどネガティブな印象を与えてしまうのであれば、今後のスマホ選びをはじめとして、できることから早急に対処することが必要だ。

4人に1人以上がスマホにおける失敗経験あり!水没、誤送信、液晶割れ、データ喪失など

スマホを使いこなす中で感じる“不満”についても調査が行われた。その結果約4割の人が、スマホに対して不満があることが判明。どんなことに不満があるか尋ねる調査が行われると、過半数の人が「バッテリーの持ちが悪い」ところに不満を感じていた。

続けて、40代以上の男性を対象に「スマホに求めるものは何か」という質問が行われたところ、最も回答数が多かったのは「価格(61.0%)」。

以降、不満の1位にもあった「バッテリーの持ち(58.4%)」、年齢を重ねると比較的近くが見えづらくなるためか「画面の見やすさ(44.6%)」「メモリーの容量(33.2%)」、「頑丈さ(33.2%)」と続く。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。