小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

薄いは正義!?財布にも手帳にも収まるカード型印鑑「IN-CARD」が便利すぎる!

2019.03.30

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

私は常々「薄いは正義」と思っている人間だ。厚みがなければそれだけ多く他のモノを持ち歩くことができるし、そのモノ自体を携帯することができる範囲が広がるからである。そんなモットーを体現したことのような印鑑がこの『IN-CARD』である。

一般的に印鑑といえば細長い円柱型をしているものだが、この『IN-CARD』の場合はなんとカード型をしているのだ。

今回実際に購入して使用してみたので、その実感も交えてレビューしていこう。

『IN-CARD』とは?

『IN-CARD』は「株式会社タンゴ」から発売されている浸透印タイプの印鑑である。浸透印タイプの印鑑であるので、オフィスで書類の閲覧印として押したり、宅配便の受け取り印として押す分には問題はないが、実印や銀行印としてはお薦めできないことは留意してもらいたい。この『IN-CARD』、私はごく最近知ったものの10年以上前から販売されている長い歴史のある製品のようで、一部の人の間では昔から知られていたところもあるようだ。

『IN-CARD』の使い方

ここからは『IN-CARD』の使い方を紹介していこう

1.おもて面の蓋をスライドさせる

本体おもて面にあるこの縦長のものが蓋となっている。

スライドさせてこのように印面が見えるようにする。

2.本体を裏返して印鑑を押したい所に置き、ボタンを押す

本体を裏返して印鑑を押したい所に置いたら、印面の裏側に当たる部分にダイヤ型のボタンがあるので、そのボタンを押してやればきちんと印鑑が押せている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。