小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

面白かった医療ドラマランキング、3位救命病棟24時、2位ナースのお仕事、1位は?

2019.03.23

病院選びでの2大重視点 「病院・医師の評判」「アクセスのよさ」

では、受診する病院を選ぶ際には、どのような点を重視している人が多いのだろうか。

全回答者(1,000名)を対象に、病院を選ぶ際に重視していることを尋ねる調査が行われたところ、「病院の評判」(62.6%)が最も高く、次いで「近所、行きやすさ」(50.0%)、「医師の評判」(39.8%)、「医師・スタッフの対応の丁寧さ」(31.8%)という結果に。

「“医師からの評判がよい病院”より“患者からの評判がよい病院”を希望」(72%)

全回答者(1,000名)を対象に、病院の利用や医療に関する2つの内容のうち、どちらの考えに近いかを尋ねる調査が行われた。

まず、利用するなら「患者からの評判がよい病院」と「医師からの評判がよい病院」のどちらが望ましいか尋ねる調査が行われたところ、「患者からの評判がよい病院」が72.1%、「医師からの評判がよい病院」が27.9%となった。

医師の評判よりも、受診した人からの評判がよい病院を利用したいという人が多数派となった。

次に、利用するなら「あらゆる診療科が備わった総合病院」と「1つの診療科に特化した専門病院」のどちらが望ましいか尋ねる調査が行われたところ、「あらゆる診療科が備わった総合病院」が59.4%、「1つの診療科に特化した専門病院」が40.6%となり、総合病院を利用したい人がやや多くなった。

男女別にみると、「1つの診療科に特化した専門病院」は、男性37.8%、女性43.4%と、女性のほうが高い割合。女性では、病院の専門性を重視する人が多いと考えられる。

また、入院が必要な治療をするなら、「完治するまで入院したい」と、「入院は極力短くし、通院して治療を続けたい」のどちらにあてはまるか尋ねる調査が行われたところ、「完治するまで入院したい」が43.8%、「入院は極力短くし、通院して治療を続けたい」が56.2%となった。

早く退院して通院治療に切り替えたいという人がやや多い結果に。

年代別にみると、「完治するまで入院したい」という人の割合が最も高かったのは50代(47.2%)、最も低かったのは40代(40.8%)となっている。

40代は、職場での責任が大きくなる人や、子育て中の人が多い年代であることから、早く退院して日常生活に戻りたい人が多いのかもしれない。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。