人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない!Gmailでメールの削除、復元、一括削除を行なう方法

2019.03.25

Gmailのメール削除をスマホから行う方法

Gmailのメールはスマートフォンからでも削除することが可能です。この項目ではスマートフォンを使ってGmailの削除、一括削除、復元方法などを記載していきます。

スマホからGmailのメールを削除する方法

Gmailを開いて受信トレイ一覧のアイコン部分をタップします。すると下図のようにアイコン部分にチェックマークが付き、画面上部にゴミ箱のマークが現れるので、こちらをタップすれば削除できます。

ちなみにアイコンをタップしなくても、メールを長押しすると下図と同じように、チェックマークが付きます。

スマホからGmailのメールを一括削除する方法

スマートフォンからGmailアプリを開いた場合、残念ながら全選択→削除というコマンドはできません。しかし選択削除は可能です。

Gmailアプリを開いて、消したいメールのアイコン部分をタップして選択、上部に現れるゴミ箱のマークをタップすれば、削除することが可能です。

スマホからGmailのメールを復元する方法

Gmailアプリを開きます。

受信トレイの画面で画面を左端から右へスワイプします。

すると以下のような項目が出ます。この項目の中にある「ゴミ箱」をタップして、ゴミ箱フォルダに移動します。ゴミ箱フォルダが見当たらない時は、上から下の方へスワイプしてみてください。

ゴミ箱の中にある復元したいメールのアイコン部分をタップします。
次に右上の三つの点のアイコンをタップします。

すると以下のような画面になるので、ここで「受信トレイに移動」を選択すると復元することが可能です。

またスマートフォンを使った場合もパソコンと同じく、メールがゴミ箱に保管される日数は30日間ですので、ご注意ください。]

取材/文 高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。