小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない!Gmailでメールの削除、復元、一括削除を行なう方法

2019.03.25

Gmailのメール削除をスマホから行う方法

Gmailのメールはスマートフォンからでも削除することが可能です。この項目ではスマートフォンを使ってGmailの削除、一括削除、復元方法などを記載していきます。

スマホからGmailのメールを削除する方法

Gmailを開いて受信トレイ一覧のアイコン部分をタップします。すると下図のようにアイコン部分にチェックマークが付き、画面上部にゴミ箱のマークが現れるので、こちらをタップすれば削除できます。

ちなみにアイコンをタップしなくても、メールを長押しすると下図と同じように、チェックマークが付きます。

スマホからGmailのメールを一括削除する方法

スマートフォンからGmailアプリを開いた場合、残念ながら全選択→削除というコマンドはできません。しかし選択削除は可能です。

Gmailアプリを開いて、消したいメールのアイコン部分をタップして選択、上部に現れるゴミ箱のマークをタップすれば、削除することが可能です。

スマホからGmailのメールを復元する方法

Gmailアプリを開きます。

受信トレイの画面で画面を左端から右へスワイプします。

すると以下のような項目が出ます。この項目の中にある「ゴミ箱」をタップして、ゴミ箱フォルダに移動します。ゴミ箱フォルダが見当たらない時は、上から下の方へスワイプしてみてください。

ゴミ箱の中にある復元したいメールのアイコン部分をタップします。
次に右上の三つの点のアイコンをタップします。

すると以下のような画面になるので、ここで「受信トレイに移動」を選択すると復元することが可能です。

またスマートフォンを使った場合もパソコンと同じく、メールがゴミ箱に保管される日数は30日間ですので、ご注意ください。]

取材/文 高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。