小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「SMTP」って何?メールソフトを設定してGmailをもっと便利に使う方法

2019.03.26

GmailのSMTPリレーって何?

Gmailのオプションで、「SMTPリレー」という言葉を見たことがあるかもしれない。これは、企業向けの機能なので、個人でGmailを利用しているなら気にする必要はない。

SMTPリレーとはGmailのSMTPサーバー経由でメールを送信すること

企業が持つメールサーバーでは、当然のことながら送信用のSMTPサーバーも持っている。ここからGmailのSMTPサーバーを経由して送信すると、外部の連絡先にメールが配信される前に、Gmailのフィルタが利用できる。迷惑メールやウィルスを除去されるなどのメリットがある。

GmailのSMTPサーバー設定でトラブルが発生した!?

パソコンのメールソフトなどでGmailを設定して利用すると、トラブルが発生してメールが送信できない場合がある。設定はきちんとできている場合の、よくあるトラブル2つとその対処法をご紹介しよう。

【トラブル1】GmailのSMTPサーバーでメールを送信できない

「いつも送信できていたのに急に送信できなくなった」。そんな場合は、Gmailのメールサーバー自体にトラブルが発生していることが考えられる。

また、ネットワーク接続にトラブルが発生しても、メールは送信できない。サーバーやネットワークに問題がある場合は、復旧を待つしかないので、しばらく経ってからアクセスしてみよう。

【トラブル2】エラーメッセージが出てGmailのSMTPサーバーを設定できない

アカウント名やパスワードを正しく設定しても、エラーメッセージが表示され、メールの送受信ができないことがある。このような場合は、 Gmailが要求するセキュリティレベルにメールソフトが対応していないことが考えられる。

対策はGmail側の設定変更で行う。おすすめは、「2段階認証」を有効にして、「アプリパスワード」を利用する方法だ。設定から利用方法まで少々複雑なので、セキュリティレベルは低くなってしまうが、「安全性の低いアプリのアクセスを有効にする」方法なら簡単に設定できる。

WebブラウザでGoogleアカウントにアクセスして、左側の「セキュリティ」をクリック。「安全性の低いアプリのアクセス」の「アクセスを有効にする」をクリックして、進んだ先でスイッチをオンにすればよい。

Gmailでメールが送受信できない! SMTPやIMAPの設定を一度確認しよう

初めてGmailやメールソフトを使う人は、設定が上手くいっていないことが一番多いトラブルだ。落ち着いて基本の設定をもう一度見てみよう。

今回はSMTPの意味や役割を中心に、身近なGmailへの設定を例に交えてご紹介した。複雑そうに見えるメール設定へのハードルが下がれば、Gmailをメールソフトへ設定するのもしやすくなる。本記事の内容を確認して、もっと便利にGmailを活用してほしい。

【参考】

iPhoneでGmailを使いこなす基本テクニック

文/ねこリセット


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。