小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「SMTP」って何?メールソフトを設定してGmailをもっと便利に使う方法

2019.03.26

GmailのSMTPサーバーの認証って何?

SMTPサーバーは送信サーバーなので、メールの差出人を識別する必要がない。誰が出したメールかわからなくても、宛先に向けて送信するだけでよいからだ。

しかし、迷惑メールなどを送信する目的で、不正に使用するのを防止する意味から、一般的にSMTPサーバーでも差出人が正規のユーザーかどうか認証を行うようになってきた。ちなみに、認証にはIDとパスワードを利用する。

GmailのSMTPサーバーの認証方式

Gmailでは、SMTPサーバーを利用する場合、SMTP認証が必須となる。認証を必要とするので、ポート番号は465か587のいずれかを使う。

SMTP-AUTHってGmailと関係ある?SMTP認証は、SMTP-AUTHと呼ばれることもある

。いずれにしても、Gmailでは必ず使うものだし、利用者から見れば、IDとパスワードを使うだけなので、特に意識する必要はないだろう。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。