不用品の処分法
続いて、荷造りの際に出てくる不用品の処分について。ものによって異なる処分法には頭を悩ませがちだ。高橋さんによると、不用品の処分は、「楽に!スッキリ!お得に!」の3つがポイントだという。その処分法の選択肢を教えてもらった。
(1)ネット買取・宅配買取サービス
「不用品をダンボールに詰めて送るだけで、買取業者の査定を受けられることが多いため、引っ越し前の忙しい時期でも楽です。見積もりも取れますし、査定に納得できたら、速やかに振込してもらえることが多いです」
(2)ネットオークション
「ネットオークションなら、不用品を希望価格で売ることができます。スマホのアプリで簡単に出品できることも多いので、忙しい人でも、移動時間に行えるので手間が少ないでしょう」
(3)リサイクルショップ
「リサイクルショップの中には、出張買取してくれる業者もあります。買取価格や買い取ってもらえるものにも制限があるので、複数当たってみましょう」
(4)不用品回収サービス
「不用品回収サービス業者は、家電製品・大型家具など、処分に困るものを引き取ってくれます。不用品の分別をする必要もなく、一気にスッキリ片づくので便利です。費用相場として、軽トラック1台分で10,000~20,000円ですが、業者により料金が違いますので、事前に見積もりを取ることをおすすめします」
(5)引っ越し業者による不用品回収
「不用品を買い取る・有料で不用品を引き取る・無料で引き取るなど、サービスは引っ越し業者ごとにさまざまです。事前確認をしましょう」
不用品仕分けのコツ
「新居の収納を考えて、『要る・要らない』の仕分けするのがコツ。そのためにも新居の間取り図をもとにした収納計画が大切になります。汚れているものや壊れているものは、この際、処分するのも良いのでは。新居に持って行くか迷っているものは、処分対象にしても良いものと考えると、仕分けスピードがアップします。すべてのものを運ぶことは引っ越し費用もかさみ、開梱の手間もかかります。新居でスムーズに新生活を始められるように、開梱に時間をかけない仕分けと荷造りをしましょう」
今まさに引っ越し準備に追われている人は、ぜひ「引っ越し作業の見える化」を実施してみよう。きっと効率が上がり、スピードもアップするだろう。
【取材協力】
高橋和子さん
片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事。大人片づけインストラクター。
片づけ上手を目指して、思春期から老年期までの年代別「大人片づけ」(R)を全国で展開中。NHK「あさイチ」などメディア出演多数。
https://www.exepromo.jp/
取材・文/石原亜香利