小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

都心に続々オープン!12年ぶりに第3次ジンギスカンブームが到来した理由

2019.03.24

 今回のジンギスカンブームの火付け役が、麻布十番の『羊サンライズ』という店であることは、衆目の認めるところ。札幌の名店『札幌成吉思汗 しろくま』の新橋店の店長を務めていた関澤波留人が、独立して2016年11月に開いたこの店は、客ではなく店のスタッフが肉を焼くスタイルで、チルドの羊肉のおいしさを改めて世に知らしめ、美食家たちに鉄槌を食らわすほどの衝撃を与えました。実際、客として食べに行ってみましたが、特にマトンは完全に従来の常識を覆す味です!

 この店の最大の勝因は、国内の数少ない生産者の元に足繁く通い、仕入れのパイプを作ったこと。国産羊肉は、輸入物に比べれば、輸送時間がぐっと短くてすみますから、それは新鮮なはず。また、日本の羊生産者の多くは、国の援助金が受けられず、これまで独学で羊の扱い方を学んできたそうですが、ここに来て扱い方も安定してきた上、羊は同じ品種でも環境や餌の種類によって味が変わるので、国の画一的な指示を受けず、それぞれの工夫で育てている分、個性的な羊を作ることができ、食べ比べが楽しいといいます。

 最近は、『羊サンライズ』を追って類似店も登場しているようですが、羊肉好きとしては、今回のジンギスカン・ブームが前回のように盛り上がるだけ盛り上がって、さっと終わるということがないよう、祈るばかりです。

『羊サンライズ』第3次ジンギスカン・ブームの立役者『羊サンライズ』はスタッフが目の前で肉を焼き、羊のウンチク話が1時間続くことも。煙モウモウで服に臭いがつくのが玉に瑕ですが、味は折り紙付き。1月29日には神楽坂に2号店『TEPPAN羊SUNRISE』を出店。◆住所:港区麻布十番2-19-10 PIA麻布十番2・3階◆電話:050・5591・0613

チルド羊肉

【秘訣】生産者のもとに足繁く通い、仕入れのパイプを作る

取材・文/ホイチョイ・プロダクションズ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。