Gmailで自動削除されたメールを復元する方法
自動削除されたメールであっても、30日間は「ゴミ箱」に保存されています。ゴミ箱から「完全削除」されていなければ、復元をすることができます。Gmailの「ゴミ箱」を開き、復元したいメールにチェックをいれます。そして、移動させたいフォルダを選択すれば移動させて復元できます。
30日を過ぎて完全削除されてしまったメールは、サーバー側での処理となるので、ユーザーからのメールの復元はできなくなります。ゴミ箱や完全削除の処理には注意しましょう。
Gmailの迷惑メールとフィルタの活用
大事なメールでも迷惑メールに分類されてしまうことを防ぐ方法として、フィルタを活用する方法があります。
フィルタの作成方法は簡単で、Gmailの上部にある検索欄の右側にある「▼」をクリックします。検索の詳細が表示されるので、「from」の欄に迷惑メールとして扱ってほしくないメールアドレスを入力します。そして、「フィルタを作成」をクリックして、フィルタの細かい設定が表示されるので「迷惑メールにしない」にチェックをいれてフィルタを作成します。
新しく受信するメールアドレスや、添付ファイルなどによって迷惑メール扱いされてしまうアドレスを受信するときに活用できます。大事な取引先や友人のアドレス用のフィルタをあらかじめ設定して確認できるようにしておきましょう。
文/三浦修靖