石川氏:じぶん銀行の住宅ローンは安いけれど、審査のための書類が面倒くさくて。
法林氏:審査が面倒くさいよねぇ。
石川氏:ほんと。またこの話しちゃうけど、金利は安いけど、じぶん銀行は本当に面倒だった。結局、最終的には選ばなかった。
石野氏:不動産会社から警戒されているというか、先日、家を見に行ったときに、じぶん銀行ってどうなんですか?って不動産会社の人に聞いたら、僕らは介入できないんで、出した書類はそのままの金額になっちゃうんですって。
石川氏:そうそう、そうなんだよ。住宅メーカーと銀行は非常に仲が良くて、金額の融通も利くし話も早いのよ、この資料が必要だ、あれが必要だと。じぶん銀行は、すべて自分でやらなくてはいけないので、すっごく面倒くさい。
石野氏:その代わり安い。
房野氏:MVNOみたいな感じですね。
石川氏:そんな感じ。
法林氏:土地とか家を買ったりするときに、だいたい不動産屋さんで手続きするときに、こちらですと書類が用意されて、全部サインして、後はやっておきますからという感じ。図面から何から全部情報を出してくれるんだけど、そうじゃないところは全部自分でやらなくてはいけない。
石川氏:書類を取り寄せてはスマホのカメラで撮ってというのを何度も何度もやった。
法林氏:だから安いってことなんだよね。
石野氏:発表会の後、勝木さんに、手続きが面倒だと聞きましたって言っておきました。
法林氏:だって、銀行に各不動産会社担当の営業マンがいるわけだから。
石野氏:そうなんですよね。不動産会社からちゃんと話を通せるじぶん銀行になったら最強ですね。
法林氏:若い世代の人たちが家を買うかどうかという疑問はあるにしても、KDDIがライフデザイン事業で、金融はできたので次は不動産だということで手を出したら強いですよね。4000万の潜在ユーザーがいるわけだから。
石野氏:ここでレオパレスですよ(笑)
法林氏:買いますか。レオパレスはソフトバンクが買うんじゃないの。
石野氏:レオパレスを救済するしかない。
房野氏:“auレオパレス”ですか(笑)
……続く!
次回は、楽天を含む通信キャリアの決算発表から見えてきた5Gの未来について話合います。ご期待ください。
法林岳之(ほうりん・ たかゆき)
Web媒体や雑誌などを中心に、スマートフォンや携帯電話、パソコンなど、デジタル関連製品のレビュー記事、ビギナー向けの解説記事などを執筆。解説書などの著書も多数。携帯業界のご意見番。
石川 温(いしかわ・つつむ)
日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、2003年に独立。国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップルなども取材。NHK Eテレ「趣味どきっ! はじめてのスマホ」で講師役で出演。メルマガ「スマホで業界新聞(月額540円)」を発行中。
石野純也(いしの・じゅんや)
慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。
房野麻子(ふさの・あさこ)
出版社にて携帯電話雑誌の編集に携わった後、2002年からフリーランスライターとして独立。携帯業界で数少ない女性ライターとして、女性目線のモバイル端末紹介を中心に、雑誌やWeb媒体で執筆活動を行う。