小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PayPayの100億円キャンペーン連発でLINE Pay、au PAY、d払い、メルペイはどう出るか?

2019.03.14

キャリアフリー化の効果は出るか

房野氏:3大携帯電話会社がQRコード決済サービスを提供することになりましたが、やはり同一キャリアのユーザーが中心になるのでしょうか。

法林氏:d払いはドコモ、KDDIはau PAYで楽天ペイに乗り入れなんだけど、PayPayはソフトバンクのサービスというよりは、通信会社のソフトバンクとヤフーによって提供されているサービスなんです。Yahoo!プレミアムを持っている人、ソフトバンクとY!mobileのユーザーは標準で付いているし、ヤフオク!とかやっている人たちもYahoo!プレミアムに入っていますが、PayPayのキャンペーンでは最大1000円戻ってくる「やたら当たるくじ」の高確率の部類に入る。結構、母数は大きいんですよ。他のキャリアのユーザーもそうだし、MVNOもそうだし、結構多くてフラットだと思います。ややソフトバンクが多いかな、くらいだと思います。

石野氏:PayPayは100%ソフトバンクグループなんですけど、そこがソフトバンクのうまいところ。ドコモはドコモ色を消そうとしつつも「d」と付けちゃっている。やっぱりドコモユーザー以外、使えないのかなっていう感じが出てきてしまったり、auもなぜこの期に及んでじぶん銀行にauを付けるのか。キャリアフリーにするのに、なぜauを付けるのか。

法林氏:髙橋さんはauという名前にだいぶ思い入れがあるんだなということを再認識した。

石野氏:決済や金融をやるんだったら、通信事業者の名前を付けたらマイナスな気がする。

石川氏:でも、何千万という顧客母体があれば、それだけで十分なような気がする。表向きキャリアフリーとは言っているけれど、d払いをauユーザーに使ってもらおうとは、さらさら思っていないと思う。

石野氏:ドコモだったら分かるんですけど、auはau WALLETを使っている人が2000万くらいじゃないですか。

法林氏:オープン化はキャリア間だけじゃないじゃん。これからMVNOもちょっと増えてくることを考えると、そこに売りに行きやすいってこともあるじゃないですか。

石川氏:1位、2位と3位の違いで、ドコモは明らかに自前で大丈夫で、auはちょっと微妙だけど、ソフトバンクは、ソフトバンクユーザー向けだけでやるのは限界がある。ソフトバンクのユーザーは、安さに惹かれて契約している人が多かったので、その意味で門戸を広げないと勝てないってことがあると思う。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。