小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

好きな人に好かれない!?負のスパイラルにハマる婚活女子の特徴

2019.03.17

3.最初から彼を「満腹」にさせない

「婚活パーティーでカップルになった方とそのままご飯に行き、ついつい話し過ぎて24時まで飲みました。とても素敵でお付き合いしたいなと思う方だったのに、次第にデートに誘われなくなってしまいました。」(29歳 女性)

「1回目のデートで、自分のことを100%話し尽くしてすっきり!満足しています」(30歳 女性)

気になる人と急速に距離を縮めたいあまり、最初から怒涛の如く自分を出し尽くしてしまうのも実はNGです。連続ドラマのように、最初のデートは「続きが見たい!(聞きたい)」と思うくらいの最適な時間でデートを切り上げる方が賢明です。自分のことを話し尽くした女性は満足感があっても、彼にとっては「あなたのことは一回で十分分かりました」と、お腹いっぱいになってしまう可能性も。自分の話をしつつ、彼の話も聞きつつ、短時間のデートを重ねて「また会いたいな」とお互いの気持ちが高まっていくデートを心掛けましょう。

4.不安になりすぎて行動できない

好きな人とうまくいくのかな、本当に付き合えるのかな?という不安は、婚活に悩む女性全般が持つものです。しかし、不安なあまり色んな恋愛ブログや書籍を読み漁って、沢山の情報を仕入れ過ぎてしまい、かえって上手に行動出来なくなる女性が多いです。今はスマホでも簡単に恋愛・婚活指南の情報を得られますが、通勤途中の電車で何人もの記事を読んでも、結局何が書いてあったのか思い出せない、読んだことに満足して具体的な行動に移せない、または情報を仕入れても自分が傷付きたくないから、怖いからと実際に行動出来ないのでは、結果につながりません。これらは、不安を解消するために情報を得ているようで、結局は振り出しに戻っている状態を作っているのです。

「彼と付き合えなかったら」または「彼と付き合ってもうまくいくのだろうか」と始めから不安になりすぎる必要はありません。先回りして色々な心配をしすぎてしまう時こそ、一度立ち止まりましょう。大切なことは、彼と「確実に」関係を築いていくということです。出会った時に連絡先を交換する。連絡を取り合う。一回目のデートの約束をする。二回目のデートに繋げる。当たり前のようなことですが、一歩一歩、確実に彼との関係を築いていくことにフォーカスして下さいね。

いかがでしたか?

恋愛は相手あってのもので、なかなか自分の思い通りにいかないこともあります。しかし、繰り返しになりますが恋愛においてはお互いの立場は対等です。気を遣い過ぎて、無理して自分を取り繕うことなく、自然体の自分で接してお付き合い出来る関係を目指して下さいね!そうすれば、付き合った後も「思っていたのと違った」と言われることも防ぐことができますよ。

文/AN
専門は恋愛・婚活。北海道から九州まで日本全国の女性から恋愛相談を受ける。出会いがない状態から、出会いから一年以内に成婚へ導いた実績も複数有り。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。