人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailを「エイリアス」でもっと快適に使う方法

2019.03.14

Gmailエイリアスでメールを送信できないときの対処法

Gmail、Gmailのエイリアス機能で作成したアドレスでメールが受信できない場合はまず、「リターンメール」を確認しましょう。リターンメールにはなぜメールが送信できなかったのか、その理由が記載されています。アドレスが正しくなかったなどの理由が記載されているので、訂正して再度送信してみましょう。

リターンメールが届いていない場合は、送信先の迷惑メールフォルダに届いている可能性があります。送信先の迷惑メールフォルダと設定を確認してもらいましょう。

Gmailエイリアスでメールが受信できないときの対処法

Gmail、Gmailのエイリアス機能で作成したアドレスでメールが受信できない場合があります。送られたメールを正しく受信できてないと気づいたら、まずは「迷惑メールフォルダ」を確認しましょう。Gmailでは迷惑メールと思わしきメールを受信したとき、自動で迷惑メールフォルダに移動する機能があります。添付ファイルがあるメールや、初めて受信するメールの場合は迷惑メールと判断されるケースがあるので、注意しましょう。また、「ソーシャル」や「プロモーション」にも分類されているケースもあります。合わせて確認しましょう。

ほかに考えられる可能性としては、受信フォルダ全体で保有しているメールが多すぎる可能性です。Gmailでは保有しておけるメールの容量が決まっています。無料で利用できるのは最大で15GBとなっています。全体の容量には気をつけましょう。

文/三浦修靖

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。