小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロカメラマンが解説!DIME5月号の付録「超望遠8倍スマホレンズ」の活用法

2019.03.15

「DIME」の5月号(3月15日発売)の特別付録は、なんと、雑誌付録初の8倍望遠スマホレンズ! これまで雑誌の付録には、広角タイプのスマホレンズが付いたことがあったが、8倍望遠タイプのスマホレンズが付くのは史上初。

お花見、入学式、旅行、スポーツイベント、音楽ライブなど、イベントが目白押しのこの季節。ぜひ、この「超望遠8倍スマホレンズ」を手に入れて、楽しい写真を撮りに出かけてみてはいかが?

ちなみに店頭で買うと1000円以上することもあるこの付録が付いて、価格はなんと980円。めちゃくちゃお得な雑誌「DIME」を早めにGETしよう。

Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B07PCQKZLS/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/15837919/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1211650630

プロカメラマンが教える活用法

スマホのズームは画が荒れがち。この望遠レンズならしっかり寄れて、周辺がボケた写真が狙える。植物、動物、風景など様々な被写体で試そう!

 今月号の付録は『超望遠8倍スマホ用レンズ』。カメラマンに様々な被写体で試してもらい、撮影する際のコツを教えてもらった。

「まずピント合わせに少しコツがいります。最初に望遠レンズのフォーカスリングを回し、ピントを合わせます。この時、スマホのオートフォーカスが迷ってしまうことがあるんです。その場合はスマホ画面で被写体をタップ。この2段階できれいにピントが合います」(カメラマン・もりひろゆきさん)

 望遠となると、撮影時の手ブレも気になるところ。

「椅子でも壁でもいいですが、手首を何かに添えてブレないようにしましょう。そしてスマホのシャッターボタンを押す時は呼吸を止めて。あとは、晴れの日だと光量があるのでブレにくいですよ」

 混雑するイベントや動物園、建築物の細部など、肉眼で近づけないものにズーム。外出のお供にして、様々な撮影を楽しんでほしい。

「外出のお供に!」

カメラマン
もりひろゆきさん
本誌など雑誌や広告撮影を中心に活躍。ガジェット好きで、スマホで使うカメラアイテムも普段からチェック!

撮る手順はコチラ!

(1)スマホにクリップを装着

クリップから付けるのがコツ。レンズを覆わないよう注意。

(2)レンズを付ける

レンズを上向きにして、クリップに回して取り付ける。

(3)画面をチェック

スマホのカメラを起動。角に出るケラレ(※)を最小限に。
※ケラレとは画面の隅にレンズフードやフィルターが黒く写り込んでしまうこと。

(4)ピントを合わせる

フォーカスリングを回す際、クリップがずれないよう注意。

こんな写真が撮れる!

ズームがきれい!

〈スマホで撮影〉

〈付録のレンズ使用〉

スマホのズームだと荒れたが、花の細部まできれいに寄れた!

ボケ感が楽しい!

〈スマホで撮影〉

〈付録のレンズ使用〉

俯瞰で写真を撮ると、周辺のピントがボケてジオラマ風の写真に。

〈桜撮影のコツ!〉

前後の花を意識すると周辺がきれいにボケて、被写体が際立つ。

夜景はピンぼけにして光の玉で遊ぶのもいい。

動く被写体は苦手。止まった瞬間を狙おう。

●お使いの端末、ケースの形状によっては取り付けられない場合があります。

撮影/もりひろゆき イラスト/中島ミドリ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。