小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

宅急便やゆうパックでは送れない!?「現金」の正しい送り方と受け取り方

2019.03.14

現金書留以外で現金を送る方法

ここまで説明してきたとおり、現金を送るなら現金書留しかない。ここからは、よくやりがちな間違った現金の送り方と、現金書留以外で送る方法などを確認していく。

手紙のついでにお金を同封したら……

手紙にお金を同封して、普通郵便で送ることはできない。それ以外の方法としては、定額小為替を使うことが挙げられる。

まず郵便局の貯金窓口で、定額小為替証書を発行してもらう。送金額に応じて、50円から1000円まで12種類の証書を選ぼう。料金は一律で一枚100円。受け取った相手は、郵便局に身分証を見せれば現金と引き換えられる。

お金を郵送してもばれない方法はある!? 見つかると高くつくことに……

現金書留は、普通郵便に比べると料金が高い。節約のために普通郵便で送ろうと考える人もいるだろう。

しかし、過去には現金を入れたことが見つかって、郵便局に呼び出された事例もある。厳重に注意され、現金書留で送る場合と同額のお金を支払うハメに……。最初から正しい方法で送ったほうが、結果的に安く済む。「現金は現金書留」と心に留めておこう。

振込などが手軽にできるようになった今、なかなか現金書留を使う人も少ないだろう。お金は郵送できないので、どうしても現金を直接送りたいときは、現金書留を正しく利用して、受取人へ送ってほしい。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。