人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.14

宅急便やゆうパックでは送れない!?「現金」の正しい送り方と受け取り方

現金書留の受け取り方法

現金書留は、配達局員が宅配と同じように持ってきてくれる。受け取りの印鑑を押して受け取るだけだ。

現金書留の受け取り拒否はできるの?

何らかの理由で受け取りたくないときは、受取拒絶と書いた紙に、受取人の署名または捺印をして局員に渡せばいい。現金書留は、一度受け取りの署名または捺印してしまうと受け取り拒否ができない。

現金書留の受け取り確認はできる?

相手に届いたか知りたいときは、郵便局の公式サイトにある追跡サービスを利用しよう。お問合せ番号を入力すれば、現金書留の現在の状況がわかる。

現金書留の受け取りは本人以外でもできる?

本人ではなくても、宛て先の家にいる人が押印または署名をすれば受け取れる。

クロネコヤマトで現金を送る方法はある?

郵便法で定められているので、クロネコヤマトなど宅配会社の宅配便を使って現金を送ることはできない。過去に違反した人が、ヤマト運輸とともに書類送検される事件も発生している。

ゆうパックで現金は送れる?

結論から言うと、ゆうパックでは現金を送れない。

お金を送るならゆうパック? それとも現金書留?

お祝いの品などをゆうパックで送る際、ついでにお祝いのお金も同封したいという人もいるかもしれない。一緒には送れないので、現金書留を利用しよう。

今はゆうパックには現金を同封できない

以前はゆうパックでも現金を送れたが、平成22年7月から取り扱いが停止された。日本郵政の公式サイトにも、現金はゆうパックではなく、現金書留郵便物として送るよう明記されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。