小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】牛肉とパクチーのスイートチリソース炒め

2019.03.14

【2:30経過】

4、フライパンを火にかけて温め、サラダ油、牛肉を加えて8割ほど火が入るまで炒める。

少し赤身が残っているぐらいで、パプリカ、玉ねぎも加えてサッと炒め、料理酒、スイートチリソースも加える。

★POINT
炒め時間、炒める順番は全ての出来上がりから逆算しましょう。肉に火が入るのが1番遅く、その次に野菜なので、肉から炒め始める。チリソースは、序盤から加えると水分が飛んでしまうから後半に入れて絡める、といった具合です。酒はすべての水分調整と旨味の添加。水分を飛ばし過ぎて焦げそうであれば多めに酒を。そうでなければ少なめに入れるなどして調整します。分量はあくまで目安にしましょう。

最後にパクチー、ナンプラーを加えてサッと和えれば完成です!

★POINT
パクチーはサッと火を入れる程度が美味しいです。しつこく炒めるとドロドロになるので注意しましょう。ナンプラーは香りが大事。こちらも炒めすぎると飛んでしまうので最後に加えるだけでOKです。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。スイートチリソースを炒めもののソースとして使う。シンプルなんだけど、あまり世間では使われていない方法かと思います。でも、これがものすごく簡単で美味しいです! 甘すぎず、辛すぎず、濃度もあって肉との相性もバッチリ。パクチーが入ることで本格的な雰囲気も生まれますので、エスニック風味が好きな方にはたまらない一品だと思いますよ。お酒との相性も最高。ビール、ワインのお共にお勧めです! ぜひ、お試し下さい。それでは今宵も、良いお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~まだまだ広がりを見せるパクチー文化~

 数年前に大流行したパクチー。いまや誰もが知る食材となり、好物という人も増えた。こうなると、さらなるアレンジ料理といったものが出回ってくる。調べたところ、やはりマニアックなものがたくさん。『パクチージュース』『パクチーかき氷』『パクチーパスタ』『パクチー天ぷら』など。そもそもタイ人はパクチーを大量に食べる文化はないので、こうなったらこれらはもはや日本料理といえるだろう。日本人の食に対する好奇心は世界有数といえるかも知れない。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。