人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.14

【5分でできるおつまみレシピ】牛肉とパクチーのスイートチリソース炒め

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 料理をする際に大切な調味料。その調味料って、知ってはいるものの使いこなせていなかったり、応用を効かせる為のアイデアを出すのが難しかったりすることがよくあります。今回紹介するスイートチリソースもそのうちの1つではないでしょうか。1番定番なのは、生春巻きのたれ。そのままつけて食べるだけ。で、その他は? と聞かれると、まったくなにも出てこないですよね。生春巻きのたれのイメージが強すぎて、そこで完結しちゃうんです。そこで今回は、このスイートチリソースを自由に使いつつ、シンプルに味の要としてみたいと思います。タッグを組ませるのは牛肉とパクチー。タイ人が好むかどうかわからないですが、日本人にとってタイ料理ってこんなんだろうな~っていうイメージど真ん中の一品に仕上げてみます!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

牛肉とパクチーのスイートチリソース炒め

-材料- 原価
・牛切り落とし肉 120g(230円)
・赤パプリカ 1/2個(60円)
・黄パプリカ 1/2個(60円)
・たまねぎ 1/2個(20円)
・パクチー 1束(50円)
・グリーンリーフ 2枚(10円)
・小麦粉 大さじ1/2
・料理酒 大さじ2
・スイートチリソース 大さじ3
・ナンプラー 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・コショウ ひとつまみ
・サラダ油 適量
(材料費 約430円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、パプリカ各種、たまねぎは串切りにする。

★POINT
パプリカは中の白いワタの部分もしっかり取りましょう。ワタは水っぽくて味もないので、料理の美味しさを上げるためにもしっかり取り除くことが重要です。

【1:00経過】

2、パクチーは5cm幅程度のザク切りにする。

★POINT
パクチーは根の部分に土がついていることが多いので、よく洗って水気を切ってから処理しましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。