女性におすすめのアロマオイル!
女性はライフステージとともに身体の変化や、こころの変化をとても感じやすくなります。妊娠中には使用できない精油もあるので、必ず確認してから使うようにしてください。
NAGOMI AROMA ゼラニウム 10ml
ゼラニウムには、女性特有の悩みを改善する効果があります。ゼラニウムは妊娠初期には使用禁止なので注意が必要です。
COONA ジュニパーベリー 5 ml
ジュニパーには、心を温め、ネガティブな感情や不安を浄化させてくれる効果があります。香りで心を穏やかにし、リラックスした気持ちになれるでしょう。
ブルーラベル サンダルウッド アロマエッセンス8ml
日本では「白檀」と言われているサンダルウッド。アーユルヴェーダでもよく薬草として使用されていて、スパイシーで、深みのある香りです。神経系に効果があり、心を穏やかにし、不安や緊張をほぐしてくれます。妊娠初期は使用を控えましょう。
アロマオイルの使い方
生活の中にアロマオイルを取り入れたいと思っていても、一体どのように使ったらいいのか分からない方の為に、簡単に手軽にアロマオイルを使用できる使い方をまとめました。
芳香浴
アロマを楽しみたい方に人気の「芳香浴」。お店などでよく見るアロマディフューザーは、お部屋全体に香りを拡散するのでリビングや寝室におすすめです。アロマストーンは、精油を垂らすだけなので手軽に芳香浴出来ると人気を集めています。
アロママッサージ
精油とキャリアオイルを混ぜるだけで簡単にマッサージマッサージオイルを作ることが出来ます。精油の原液はとても刺激が強いので、必ずキャリアオイルと混ぜて使用します。お風呂上りや、就寝前にセルフマッサージにおすすめです。
アロマシャワー
浴室の床に1~3滴の精油を垂らし、シャワーを浴びます。浴室全体に香りが拡散し手軽にアロマを楽しむことが出来ます。時間のない朝風呂などにおすすめです。
アロマバス
お風呂の中に精油を数滴垂らして入浴します。リラックスしたい時は、38~40℃のぬるめでゆっくり浸かり、リフレッシュしたい時は42℃の熱めのお湯で短めの入浴をすることをおすすめします。洗面器にお湯を張る部分浴もおすすめです。
※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。
文/相澤 由香