小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用履歴の確認から個人間支払い、残高の現金化まで!今さら聞けないスマホ決済のQ&A

2019.03.24

Q. 残高を現金化することはできる?

A. 『LINE Pay』や『プリン』が対応

送金依頼や割り勘などをして、自分の残高が多くなった時には、残高を銀行口座に戻したり、ATMで現金として引き出すことができる。『LINE Pay』では手数料216円(税込み)が必要。『プリン』は無料。『PayPay』も個人間決済に対応予定。

残高を現金化『LINE Pay』の「設定」から「出金」を選択。銀行口座は1日10万円、セブン銀行ATMは1日1万円が上限。

Q. 機種変更した時はどうすればいい?

A. 新端末でアプリにログイン

電子マネーの場合は残高をクラウド上に預けるなどの手続きが必要になるが、QR決済の場合は、新端末にアプリをインストールし、ログインすればOK。『iPhone』の場合はiCloudへのバックアップで、簡単にデータ移行できる。

Q. スマホを紛失した時はどうすればいい?

A. すぐにスマホ機能をロックする

ケータイを紛失した時は、携帯電話会社に連絡して、スマホの機能をロックしてもらおう。『iPhone』の場合は、iCloudの「iPhoneを探す」の「紛失モード」でロックできる。指紋や顔などの生体認証を設定しておけば、さらに安心だ。

QRコードの偽造トラブルに注意!!

QR決済のメリットは、QRコードさえあれば決済できること。だが最近、中国で増えているのが、上から別のQRコードを貼り、料金を詐取するという詐欺だ。対策としてタブレットなどでQRコードを表示する店が増えている。

QRコードの偽造トラブル

アプリだから安心!?スマホ決済の魅力

 中国の2大QR決済サービスの『Alipay(アリペイ)』と『WeChat Pay(ウィーチャットペイ)』。約14億人の人口の80%以上がいずれかのサービスを利用しているといわれている。この成功事例から、日本にも多くのサービスが登場しているが、どこまで根づくかはユーザー次第だろう。

 スマホ決済のメリットは、アプリ決済のため、スマホの機種に依存することなく、どんな端末でも利用できることだ。「スマホにお金をチャージしておくことが不安」という声もよく聞くが、『Suica』などのプラスチックカードは紛失したらどこに行ったかわからないが、スマホなら電源が入っていれば、どこにあるか探すことができる。しかも遠隔で操作が可能。最近では生体認証付きのスマホも増えているので、むしろ安心だといえる。

※記載されている情報は全て2019年2月4日時点のものです。

取材・文/綿谷禎子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。