人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.24

利用履歴の確認から個人間支払い、残高の現金化まで!今さら聞けないスマホ決済のQ&A

まだスマホ決済サービスを利用したことがない人も、勢いで始めてみた人も。まずは、利用方法について気になる疑問を解決することが重要だ。最低限、覚えておきたいスマホ決済の基礎知識をQ&A方式で解説していこう。
※参考記事 メリットから支払い方法、ポイント、セキュリティまで!今さら聞けないスマホ決済のQ&A

Q. 支払った金額を確認できる?

A. 利用履歴でチェックできる

スマホ決済の場合は、支払った日時や場所、金額などの利用履歴が一覧できる。サービスによっては利用後、すぐにメッセージが届くものもあり、明細がすぐにわかる。どこでいくら使ったかが明確なので、無駄遣いが減りそうだ。

利用履歴『Origami Pay』の利用明細。日時、店舗名まで記載されるので、わかりやすい。

Q. 友達にお金を払える?

A. 個人間の支払いに対応するサービスもある

QR決済の中には、個人間の支払いができるサービスもある。『LINE Pay』や『プリン』は送金や送金依頼、割り勘にも対応。『PayPay』は送金と送金依頼に対応する。手数料などは不要で、友達同士でお金のやりとりができる。

送金画面『PayPay』の送金画面。送金するには銀行口座などからチャージしたお金の「PayPayライト」が必要。

Q. バッテリーがなくなったら使えない?

A. 利用するには電源が必要

QR決済はスマホのアプリから利用するので、バッテリーがなくなって、スマホが電源オフになると利用できない。電子マネーの『Suica』は微弱の電流があれば利用できるので、なくなった直後なら利用できることもある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。