小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用履歴の確認から個人間支払い、残高の現金化まで!今さら聞けないスマホ決済のQ&A

2019.03.24
まだスマホ決済サービスを利用したことがない人も、勢いで始めてみた人も。まずは、利用方法について気になる疑問を解決することが重要だ。最低限、覚えておきたいスマホ決済の基礎知識をQ&A方式で解説していこう。
※参考記事 メリットから支払い方法、ポイント、セキュリティまで!今さら聞けないスマホ決済のQ&A

Q. 支払った金額を確認できる?

A. 利用履歴でチェックできる

スマホ決済の場合は、支払った日時や場所、金額などの利用履歴が一覧できる。サービスによっては利用後、すぐにメッセージが届くものもあり、明細がすぐにわかる。どこでいくら使ったかが明確なので、無駄遣いが減りそうだ。

利用履歴『Origami Pay』の利用明細。日時、店舗名まで記載されるので、わかりやすい。

Q. 友達にお金を払える?

A. 個人間の支払いに対応するサービスもある

QR決済の中には、個人間の支払いができるサービスもある。『LINE Pay』や『プリン』は送金や送金依頼、割り勘にも対応。『PayPay』は送金と送金依頼に対応する。手数料などは不要で、友達同士でお金のやりとりができる。

送金画面『PayPay』の送金画面。送金するには銀行口座などからチャージしたお金の「PayPayライト」が必要。

Q. バッテリーがなくなったら使えない?

A. 利用するには電源が必要

QR決済はスマホのアプリから利用するので、バッテリーがなくなって、スマホが電源オフになると利用できない。電子マネーの『Suica』は微弱の電流があれば利用できるので、なくなった直後なら利用できることもある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。