小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなすと超便利!Googleドライブでファイルやフォルダを共有する方法

2019.03.07

データを共有したい時、みなさんはどうしているだろうか。共有の仕方はさまざまだが、ここでおすすめしたいのは、オンラインストレージサービスの「Googleドライブ」を使用する方法だ。この記事では、「Googleドライブ」によるデータの共有について解説していく。

Googleドライブの共有方法を紹介

Googleドライブの設定やアップロード/ダウンロードの方法、共有できない時の対処法など、基本的な使い方から解説する。

Googleドライブの共有設定はどうやるの?

まずはPCで共有する方法についてだ。Googleドライブ内にある共有したいファイルを右クリックし、「共有」を選択。あとは共有したいユーザーを追加して、「完了」を選択すればOKだ。

【参考】

Googleドライブの共有方法と公開設定の違い、説明できる?

共有設定の確認方法

共有設定を確認したいときは、「共有」から右下の「詳細設定」を選択。これで、共有しているメンバーやアクセス権などを確認・修正できる。

Googleドライブではフォルダを共有できる? できない?

ファイルだけではなく、もちろんフォルダの共有もできる。共有の手順は、上記と同じだ。

共有したいアイテムをGoogleドライブにアップロードする

共有したいデータがGoogleドライブ外にある場合は、ドライブ上にアップロードする必要がある。オススメなのは、ファイルやフォルダをGoogleドライブの「マイドライブ」にドラッグしてアップロードする方法だ。

Googleドライブの共有アイテムをPC・スマホ(iPhone・Android)でダウンロードしよう

PCの場合


PCでダウンロードする時は、そのアイテムを右クリック。「ダウンロード」を選択して、保存先を指定すればOKだ。

Androidの場合


Androidは、ファイル名の右にある「…」を選択。あとは「ダウンロード」を選択すれば保存できる。

iPhoneの場合

iPhoneも、ファイル名の右にある「…」を選択。「アプリで開く」を選択して、アプリでファイルを開くか、「ファイルに保存」を選ぼう。

Googleドライブで共有したアイテムが、ダウンロードできない時の対処法

共有したアイテムがダウンロードできない時の、主な原因と対処法は下記のとおりだ。

[1]複数のGoogleアカウントを使ってログインしている

一度全部のアカウントからログアウトし、メインアカウントだけでログインし直す。

[2]ダウンロードするファイルのサイズが大きい

しばらく待つか、圧縮してサイズを軽くしたものを再度共有してもらう。

[3]アイテムの共有ユーザーが多い
ダウンロードできるまで待つ。または、時間をおいて再度ダウンロードをする。

[4]ネット回線が不安定
回線が安定している環境で試す。

[5]セキュリティソフトが邪魔する

ソフトの動作をオフにしてから、再度ダウンロードする。

Googleドライブの共有アイテムをダウンロードしたけど、開けない原因は?【iPhone・Android】

iPhoneやAndroidといったスマホでは、ダウンロード済みなのに、ファイルが開けないトラブルもある。主な原因は、ファイルを開くためのアプリがインストールされていないためだ。ここでは、ファイル形式に合わせた対応アプリをご紹介しよう。

■PDFファイル:「iBooks(iPhoneのみ)」、「Adobe Acrobat Reader」など。

■Officeファイル:「モバイル版Officeアプリ」など。

■圧縮ファイルを解凍して開く:「WinZip」「iZip」など。

対応ソフトは、評判の良いものが日々変化している。アプリをダウンロードするときは、使っている人の評判を情報収集するといい。

Googleドライブ内のアイテムを「URL」で共有する

URLで共有する方法も紹介していこう。共有設定画面で「共有可能なリンクを取得」を選択すると、そのアイテムのURLが作成される。「リンクをコピー」して「完了」を選択したら、あとは相手にそのURLを送るだけだ。初期設定では「リンクを知っている全員が閲覧可」になっているが、必要であれば「コメント可」や「編集可」などに権限を変更しよう。

この方法であれば、Googleアカウントを持っていない人とも共有ができる。

スマホからのGoogleドライブの共有はどうやるの?【Android】

アプリを開き、ファイル名の右にある「…」を選択。「ユーザーを追加」を選択し、共有したいユーザーを選べばOKだ。

スマホからのGoogleドライブの共有はどうやるの?【iPhone】

iPhoneの共有方法はAndroidと一緒なので、上記と同じ手順で操作しよう。

Googleドライブで共有アイテムに関わるトラブル

Googleドライブで共有するとき、思わぬトラブルが発生することもある。主なトラブルと対処法は、下記のとおりだ。

Googleドライブの共有アイテムが見れない!  表示されない!  対処法は?

共有アイテムが表示されないというトラブルは、端末やアプリに不具合がある可能性が高い。端末の再起動や、アップデートを試してみよう。

改善されない時は、共有の権限に自分が含まれていない可能性がある。その共有アイテムのオーナーに、権限を確認してもらおう。自分がオーナーとしてアイテムを共有している場合は、共有の「詳細設定」からユーザーの確認ができる。

Googleドライブで共有ができない! 対処法は?

ユーザーを追加して共有する方法は、共有相手にもGoogleアカウントがないとできない。URLでファイルを共有するか、共有相手にGoogleアカウントを取得してもらおう。

【参考】

Googleドライブの共有方法と公開設定の違い、説明できる?

スマホやPCのストレージ不足も解消!Googleドライブの超活用法

Googleドライブの共有を解除したい時は?

共有を解除したいときは、「共有」の「詳細設定」を開き、共有を解除したいユーザーの横にある「×」を選択。「変更を保存」を選択し、最後に「完了」を選択すればいい。

Googleドライブの共有アイテムを削除したいときは?

共有アイテム自体を削除したいときは、アイテムを右クリックし「削除」を選択しよう。オーナーが削除を行うと、共有している全ユーザーの「共有アイテム」からそのデータが削除される。

Googleドライブでの共有は使い方が簡単なうえに、URLを作成すればアカウントを持っていない人とも、ファイルを共有できるのが魅力の1つだ。今までデータの共有で面倒な思いをしてきた人は、ぜひこの記事を参考にして、Googleドライブを仕事で活用してみてほしい。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。