小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランニングやツーリング時のパワーを計測できるポラール『ヴァンテージV』をフルマラソンで使ってみた!

2019.03.09

パワー計測によって、筋肉の負荷がわかる

気になるパワー(W数)に関しては、データとしてはすごく興味深かった(PCやスマホに同期することで数値が見られる)。

フルマラソンにこれを装着して出場してみたが、心拍データに近い波形になる部分と違う波形になる部分があり、まぁこれを見て練習内容を変更する、なんて高度なことはなかなか難しい。ただしデータとして蓄積することで何かわかるかもしれないとは感じた。

それよりもこのパワー計測によって、筋肉の負荷を割り出してくれる部分がありがたかった。

これがスマホの画面。筋肉の負荷が高いことを教えてくれて、しかもこれが回復するまでの期間も教えてくれる。

疲労からの回復具合も〝指導〟してくれる

その回復までの期間を割り出すのに役に立つのが心拍数。身体に疲労が蓄積すると自然と心拍数が高まるという。寝るとき、仕事をしているとき、いつも時計を装着していることで、回復具合を時計自体が判断しそれを表示する。これも長期間装着しておくとだんだんと正確さが増してくる。確かにはじめのうちは、自分の疲労具合と『ヴァンテージV』が示す表示にずれを感じたのだが、1か月を過ぎたあたりから、何となくシンクロしてきたような気がした。まさに手首の上のトレーナーという感じ。

また睡眠時の状態も表示する。時計に内蔵されている加速度センサーにより、入眠、起床はもちろん、睡眠の質も教えてくれる。

この睡眠時のデータも毎日見ていくと非常に興味深い。データが興味深いというよりも、データによって変わっていく自分が興味深い。「あまりいい睡眠じゃない」なんて言われると、それを改善しようと思ってしまう。寝酒をすると明らかに睡眠の質が下がるのがわかるので、それをやめようとしたり……。

『ヴァンテージV』は練習だけではなく、睡眠時まで自分の生活に介入してくる。それはもうトレーナーというよりもオカンのよう。注意されないように今度は食生活にも気をつけようかな、なんて思わせてくれる。

ポラール『ヴァンテージV』
6万9800円

●重量:66g
●サイズ:46×46×13mm
●防水:30m防水
●バッテリー:最大1週間(1日1時間のトレーニング、24時間心拍計測使用)

問い合わせ先/ポラール・エレクトロ・ジャパン
https://www.polar.com/ja

取材・撮影/今 雄飛
ミラソル デポルテ代表。スポーツブランドのPR業務を行なうかたわら、自転車、トライアスロン、アウトドア関連のライターとしても活動中。趣味はロングディスタンスのトライアスロン。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。