パワー計測によって、筋肉の負荷がわかる
気になるパワー(W数)に関しては、データとしてはすごく興味深かった(PCやスマホに同期することで数値が見られる)。
フルマラソンにこれを装着して出場してみたが、心拍データに近い波形になる部分と違う波形になる部分があり、まぁこれを見て練習内容を変更する、なんて高度なことはなかなか難しい。ただしデータとして蓄積することで何かわかるかもしれないとは感じた。
それよりもこのパワー計測によって、筋肉の負荷を割り出してくれる部分がありがたかった。
これがスマホの画面。筋肉の負荷が高いことを教えてくれて、しかもこれが回復するまでの期間も教えてくれる。
疲労からの回復具合も〝指導〟してくれる
その回復までの期間を割り出すのに役に立つのが心拍数。身体に疲労が蓄積すると自然と心拍数が高まるという。寝るとき、仕事をしているとき、いつも時計を装着していることで、回復具合を時計自体が判断しそれを表示する。これも長期間装着しておくとだんだんと正確さが増してくる。確かにはじめのうちは、自分の疲労具合と『ヴァンテージV』が示す表示にずれを感じたのだが、1か月を過ぎたあたりから、何となくシンクロしてきたような気がした。まさに手首の上のトレーナーという感じ。
また睡眠時の状態も表示する。時計に内蔵されている加速度センサーにより、入眠、起床はもちろん、睡眠の質も教えてくれる。
この睡眠時のデータも毎日見ていくと非常に興味深い。データが興味深いというよりも、データによって変わっていく自分が興味深い。「あまりいい睡眠じゃない」なんて言われると、それを改善しようと思ってしまう。寝酒をすると明らかに睡眠の質が下がるのがわかるので、それをやめようとしたり……。
『ヴァンテージV』は練習だけではなく、睡眠時まで自分の生活に介入してくる。それはもうトレーナーというよりもオカンのよう。注意されないように今度は食生活にも気をつけようかな、なんて思わせてくれる。
ポラール『ヴァンテージV』
6万9800円
●重量:66g
●サイズ:46×46×13mm
●防水:30m防水
●バッテリー:最大1週間(1日1時間のトレーニング、24時間心拍計測使用)
問い合わせ先/ポラール・エレクトロ・ジャパン
https://www.polar.com/ja
取材・撮影/今 雄飛
ミラソル デポルテ代表。スポーツブランドのPR業務を行なうかたわら、自転車、トライアスロン、アウトドア関連のライターとしても活動中。趣味はロングディスタンスのトライアスロン。